2月の院内研修

今年は4年に一度の「うるう年」で、今日は貴重な2月29日! 明日からは早いものでもう3月です。 鎌倉は今、早咲きの桜が満開です。 近くの土手の桜 実家の庭の河津桜 先週の暖かさで一気に開花が進みましたが、その後に続いた寒さにビックリしているかもしれ…

1月の院内研修

実家の庭の枝垂れ梅の蕾が、一気に開き始めました。 1月もあと数日。 寒さは相変わらずですが、陽射しに遠い春を感じるようになりました。 さて、今回のブログでは1月の院内研修のご報告を致します。 当院は毎月診療時間を調整し、全体ミーティング・院内研…

お見舞い申し上げます

1月も半ばになりました。 診療所も新年の慌ただしさから、通常の忙しさ(微妙に違います)になってきました。 改めまして、元日に起きた能登半島地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 お正月の…

新年明けましておめでとうございます

2024年元日です。 今年も家族で、自宅近くの高台から初日の出を拝みに行って来ました。 真っ赤に染まった稜線から眩い太陽が現れ、あたりが一気に明るくなります。 力強く登っていく太陽に、今年の家族と医院、そして世界の平和を願いました。 今年もどうぞ…

大掃除♪と12月の院内研修

今年も残すところ4日となりました。 今日は午前中年内最後の診療を行い、午後からはスタッフ総出で医院の大掃除をしました。 床や窓などのクリーニングは業者さんにお願いしていますが、普段手が回らない細かな所やユニット周りを徹底的にきれいにしました!…

忘年会♪

昨日診療終了後、医院の忘年会を行いました。 今年も会場は“シェ ケンタロウ”を選びました。 毎年お世話になっているこちらのお店は、北鎌倉にある落ち着いたフレンチレストランです。 クリスマスらしく大きなヤドリギの枝が飾られていました 今回の忘年会は…

我が家の愛犬について

この医院ブログには折々の診療所や家族の歴史も記してきましたので、私事で恐縮ですが今回は我が家の愛犬について書かせて頂きます。 ボール遊びが大好きで、家族の中心にいた愛犬モモが、先月末17歳の生涯を閉じました。 2年前から介護が必要になりましたが…

当院での臨床研修を終了されました

昨日で、研修医の先生方の当院での8か月の研修期間が終了しました。 最終日のカンファレンス この8か月間、お2人で切磋琢磨しつつ真面目にこつこつと研修課題をこなされてきました。 ラスト数か月は積極的に患者さんの治療にも携わり、私達スタッフもとても…

新しいスタッフのご紹介です!

今日は皆様に嬉しいご報告があります。 本日より受付・歯科助手として新たなスタッフが勤務をスタートしました! 本橋さんは、前職は空港施設でセキュリティ業務を担っていました。 医療機関での勤務は初めてですが、すでにご自身で歯科助手の勉強をされてい…

11月の院内研修と、小学校での健康授業

明日から12月です。 今朝は可愛いぼくが、おばあちゃんとのお散歩で医院のクリスマスツリーを見に来てくれました。 医院のクリスマス飾りは、スタッフがInstagramで紹介してくれています。 ぜひご覧下さい。 https://www.instagram.com/p/C0LK4gESw7E/?igshi…

嬉しいお客さま

昨日の昼休み、医院に素敵なお客様の来訪がありました。 以前当院で副院長をされていた輿先生が、2歳になる息子さんのAちゃんを連れて遊びに来てくださいました! Aちゃんのあまりの可愛らしさに、スタッフは大興奮♡ 最近のお気に入りはYouTubeの「鬼」さん…

診療所の“実もの”

鎌倉から見た富士山の先日の夕景です。 冬が近づくと、空気が澄んで息を呑むような美しい姿を見せてくれます。 猛暑の後の過ごしやすい秋はあっという間に終わり、いよいよ寒い冬がやって参りました。 でもこの時期、医院周りの植栽の“実もの”が勢揃いして、…

10月の院内研修

爽やかな秋晴れの日が続いています。 過ごしやすくお出かけ日和ですね。 さて今回のブログでは、先日の院内研修のご報告をさせて頂きます。 当院は診療時間を調整し、毎月全体ミーティングと院内研修を行なっています。 今回はまず、歯磨き粉「シュミテクト…

仮歯作製の実習をしました

昨日、コアデンタルラボの技工士の方をお招きし、仮歯作製の研修と実習を行いました。 仮歯とは、歯の治療の際に暫間的に装着する人工の歯の事を言います。 仮歯には *治療中の歯を細菌感染や刺激から守る *見た目を良くする *歯の移動を防ぐ *噛める状…

ドクター研修

先日までの暑さから一転、急に気温が下がり秋が深まってきました。 金木犀の香りが道ゆくたびに漂ってきて癒されます。 さて、先日終業後にドクターの勉強会を行いました。 今回の研修内容は「適合の良い義歯の装着」についてです。 義歯が合わない、作り直…

ワールドデンタルショーに行って来ました

本日、パシフィコ横浜で開催されている「第9回ワールドデンタルショー2023」に行ってきました。 歯科医療に関係する300もの企業が一堂に集まり、最新の製品や情報にふれる事が出来る貴重な機会であるだけに、大変多くの方が来場していました。 今回は主に、…

9月の院内研修

医院の植栽のコムラサキの実が色づき始めました。 季節外れの暑さが続いていますが、植物たちは着実に秋に向かっているようです。 さて、先日の院内研修のご報告です。 当院は毎月、診療時間を調整して院内研修・全体ミーティングを行っています。 今回の研…

災害への備え

9月1日は防災の日でした。 今年は関東大震災からちょうど100年目という事で、例年以上に様々なメディアで地震に関する特集や情報が流れています。 本当に恐ろしいですね。 南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくないそうです。 巨大地震を前に人の力などた…

よろしくお願いします!

9月になりました。 相変わらずの猛暑ですが、医院は朝から爽やかな雰囲気に包まれていました。 なぜかと申しますと… 本日より新しい歯科助手スタッフが勤務を開始しました! 押田さんはこれまでも歯科助手のお仕事をされており、栄養士・介護職員初任者研修…

8月の院内研修

残暑お見舞い申し上げます。 修行としか思えないようなうんざりする暑さが続いています。 皆さまご体調はいかがでしょうか。 早く涼しくなってくれるよう祈るばかりです。 さて、このずらりと並んだ器具類は何かお分かりになりますか? 歯科の治療には様々な…

夏季休診のお知らせ

毎日痛いような日差しが降り注いでいます。 恨めしそうに空を見上げて「暑い…暑い…」と繰り返す大人達に対し、子供達は元気いっぱいです。 今日も子供の患者さんで医院は一日中賑やかでした。 だんだん皆の肌が小麦色になっていくのも可愛いですね(^∇^) …

7月の院内研修

連日猛暑が続いています。 皆さま体調を崩されていませんか? この暑さの中、医院周りの植物は旺盛に葉を茂らせています 学校が夏休みに入り、医院は元気な子供の患者さん達で終日賑やかです。 ここ数年コロナで我慢してきた分、今年の夏休みは思い切り楽し…

小学校歯科健診と、6月の院内研修

先週木曜日、私が学校歯科医を担当する山崎小学校で、今期2回目となる歯科健診を行いました。 今回は4年生と6年生の2学年の健診でした。 コロナ禍でマスク生活が当たり前になっていた影響もあるのか、口呼吸になっている児童が多くみられました。 口呼吸は口…

より正確な噛み合わせ治療に向けて

歯は食べ物を噛んだり歯ぎしり・噛締め等で力が加わるので、どうしても生理的に摩耗(擦り減り)していきます。 むし歯の治療等で人工材料が装着されている歯は、自身の歯質と摩耗速度が全く異なるので、装着して数年経つと当たりが強くなったり、噛み合わせ…

再び、紫陽花の話題です

医院の紫陽花が大人気です。 ご来院の患者さんはもちろん、わざわざお写真を撮りに寄られる方もいらして、嬉しくてたまりません (^。^) 紫陽花と可愛い患者さん達♡のポートレートを、スタッフがInstagramにアップしています。 ぜひご覧下さい。 https://www.i…

医院移転10周年!

6月1日で、いがらし歯科医院が現在の場所に移転して10年になりました! 昼休みにスタッフ皆でささやかなお祝いをしました (^_^) 当院での勤務を経て独立開業された、倉林先生と輿先生からお祝いのお花を頂きました。 優しいピンクとホワイトの思わず幸せな気…

医院のアジサイと、5月の院内研修

診療所周りには四季折々さまざまな花が咲きますが、中でも最も華やかなアジサイの季節がやってきました! ご来院される患者さんも、口々にお褒め下さいます。 これから梅雨に向け次々に開花し、花色が変わっていくアジサイを、どうぞお楽しみ下さい。 さて先…

小学校歯科健診

先週木曜日、院長が学校医をつとめる山崎小学校で、2年生と4年生のひとクラスを対象に歯科健診を行いました。 今回は当院の研修医が同行し、健診記録を手伝ってくれました。 貴重な体験です!と大変熱心に取り組んでくれました。 今回の健診では、歯肉炎が心…

臨床研修、頑張っています!

5月も半ばになりました。 鎌倉の山々は新緑で彩られ、爽やかな海風が吹き、一年で最も気持ちの良い季節を迎えています。 さて今回のブログでは、当院で行われている臨床研修の様子をご紹介します。 研修がスタートして一か月。 慣れない環境での研修の日々は…

4月の院内研修と、GWのお知らせ

冬の間モリモリ咲いて目を楽しませてくれたビオラやパンジーが、そろそろお別れの時期となりました。 これからの花苗に順次植え替えていますが、まだ頑張って咲いている子(お花)を処分するのが忍びなく、切花として院内の窓辺に並べて飾っています。 期間限…