9月の院内研修

風にのってどこからか金木犀の甘い香りが漂い始めました。 医院入り口のコムラサキの実も薄紫に色付いています。 確実に秋が深まっていますね。 さて、先日の院内研修のご報告です。 当院は診療時間を調整し、定期的に院内研修・全体ミーティングの時間を設…

今月の飾り

台風の影響が気ががりな連休です。 予定の変更を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか。 風雨による被害がどこにも出ない事を祈ります。 さて、穏やかな天気であれば今夜は夜空に下弦の月が光っているはず。 今月の医院の飾りは「お月見」がテーマで…

デンタルフェア

昨晩は天候に恵まれ、見事な中秋の名月がのぞめました。 皆さまも眩しく光る満月をご覧になりましたか? 医院の飾りも今月はお月見がテーマですが、また改めてご覧頂きたいと思います。 さて本日は、歯科材料ディーラーのKOデンタルが、お台場”東京ビックサ…

口腔内スキャナー

8月も終わりに近づいてきました。 空は早くも秋です 来院する子供の患者さんに「宿題終わった?」と聞いた時の反応が様々で楽しく、つい皆に聞いてしまいます(笑) さて、今回はこの度当院で導入する事になった「口腔内スキャナー」をご紹介させて頂きます。 …

休診のご案内と、ぼんぼり祭り

当院は明日より、以下のように休診となります。 ところで、先日より鎌倉の鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」が行われており、息子と夕涼みがてら出かけて来ました。 鎌倉市や鶴岡八幡宮にゆかりにある著名人の書画が、400基ものぼんぼりに仕立てられ参道に並んで…

マイクロスコープ

当院は先月より、新たな設備として歯科用マイクロスコープを導入しました。 マイクロスコープは歯科用の顕微鏡で、肉眼に比べて最大20倍近くまで拡大された視野による治療が可能になります。 特にマイクロスコープの真価が発揮されるのが歯の根の治療(根管…

夏真っ盛り!

湘南、鎌倉も夏本番です! 地元の私達も心踊る、トンネルからのこの風景。 自然と、サザンの桑田さんの「波乗りジョニー」のイントロが頭に流れ始めます。 (助手席から撮りました) 鎌倉では今年、3年ぶりに海水浴場が開設されました。 連日の猛暑もあり海は…

嚥下調整食院内研修

7月8日午後、栄養療法食品メーカーである「ニュートリー(株)」の方を講師にお招きし、当院の研修室で嚥下調整食についての勉強会を行いました。 表題は「五感で学ぼう!嚥下障害と食事とろみの新基準」です。 この勉強会には、当院の訪問診療を担当するスタ…

学校歯科健診

今日は7月7日の七夕です。 鶴岡八幡宮に続く段葛の鳥居にも、飾りが揺れていました。 今日は午後から雲が晴れてきましたが、夜空に天の川は見えるでしょうか。 さて今回のブログでは、先月の学校歯科健診のご報告を致します。 私は山崎小学校の学校歯科医を…

今月の院内研修

昨日の鎌倉の夕焼けです。 早すぎる梅雨明け後に訪れたいきなりの猛暑。 夕方ようやく気温が少し下がり、茜色の空を眺めながら一息つきました。 皆さま、体調管理には十分にお気を付けください。 さて、今週行った院内研修のご報告です。 当院では毎月診療時…

研修のご報告

先週水曜日、歯周病専門医の青木先生が研修のために来院されました。 先生には定期的に当院での歯周病治療に関するご指導をお願いしています。 今回は、新しく入職したドクター達と新人歯科衛生士に向け、歯周病の基礎研修を行って頂きました。 歯周病治療の…

歯科衛生士デビュー!

この春から、いがらし歯科医院の歯科衛生士が1人増えました。 当院スタッフの今さんが、歯科衛生士国家試験に合格し、歯科衛生士の資格を取得しました! 今さんは5年前から当院で歯科助手として勤務しています。 ある時、患者さんのお口の健康により深く直接…

梅雨入り

関東は梅雨入りし、肌寒い雨の日が続いています。 これからしばらく傘が手放せず外出にも不便な日が続きますが、植物には恵みの雨です。 医院の植栽も旺盛に葉を茂らせ、アジサイを始め花々が見ごろを迎えています。 アスチルベ テイカカズラとジャスミン フ…

医院移転9周年!

9年前の6月1日、いがらし歯科医院は今の場所で診療を開始しました。 医院前の道路を挟んで斜め前、ユニット数3台のこじんまりした診療所からの移転です。 今もその頃から通院して下さる患者さんが多くいらっしゃり、時折当時の思い出話しに花が咲きます。 湘…

第19回日本口腔ケア学会 参加報告

先月「第19回日本口腔ケア学会総会・学術大会」が大阪医科薬科大学にて開催されました。 同学会には、当院で行っている口腔ケアの取り組みや方向性の確認、また最新の知見を得る事を目的とし毎年参加しています。 今回のブログではそのご報告をさせて頂きま…

5月の院内研修

当院は診療時間を調整して、定期的に院内研修やスタッフミーティングを行っています。 今日の研修では、歯科技工所の「(株)コアデンタルラボ横浜」の方を招き、歯の治療に使用する補綴物(ほてつぶつ)について解説して頂きました。 補綴物とは、虫歯や歯周病…

動画撮影にお使い頂きました

通常、スタッフミーティングや勉強会に使用している当院の研修室ですが、今日は様子が違います。 医院のHPなどWeb関係、アクティビティの動画や資料作成でお世話になっている「コルコバード 」のMさんからの依頼で、研修室を動画撮影にお貸ししました。 「ト…

勉強会

ラグランジアがこぼれるように花を咲かせています。 医院を囲む植栽の樹々も葉を茂らせ、まるで森の中にいるようで癒されます。 さて、昨日の勉強会についてのご報告です。 今回はドクターと歯科衛生士で、歯周基本治療に関するWebセミナーを視聴しました。 …

母の日

今日5月8日までが連休の方もおられるかと思いますが、医院は先週金曜日から通常診療に戻っています。 この連休明けの2日間は予約外の患者さんも多く来院され、自動精算機のトラブルなどもあり(汗)大変な忙しさでしたが、スタッフで協力し乗り切る事が出来ま…

GW

連休後半は気持ちの良い五月晴れが続きました。 皆さまGWはどのように過ごされましたか? 私は昨日、息子達と三浦海岸からボートに乗り、趣味のダイビングをしてきました。 コロナ以降南の島にも行けなくなり、久しぶりのダイビングです。 まだ水温は低めで…

今週の研修など

医院の植栽のコデマリが満開です。 こちらは自宅のオオデマリ。 大好きな花ですが、散り方が豪快なため (笑) 残念ながら医院に植えるのは諦めました。 日差しが眩しくなるにつれ、木々の緑は一層濃くなり、花々は一斉に咲き始め、野鳥のさえずりが賑やかにな…

勉強会

本日始業前に、当院非常勤歯科医師の佐藤先生による顎関節症に関する勉強会が行われました。 佐藤先生は、日本顎関節学会専門医・国際口腔顎顔面外科専門医など、多くの資格をお持ちです。 「顎関節症」とはあごが痛い、口が開きにくい、あごを動かすと音が…

鎌倉まつり

桜が散り、鎌倉は新緑が眩しい季節になりました。 毎年4月に開催される「鎌倉まつり」が、コロナの影響で昨年に続き今年も中止となってしまいました。 鶴岡八幡宮の本宮に至る石段の下に舞殿があります。 「鎌倉まつり」は中止となりましたが、昨日こちらで…

よろしくお願いします!

桜吹雪の舞う今日、医院には嬉しいニュースがありました。 本日から、訪問診療の事務と助手業務を担当して頂く山浦さんが入職されました! 医療機関での勤務は未経験ですが、歯や口の健康を守る事で豊かで幸せな人生の伴走者でありたい、という当院の理念に…

桜満開の新年度

鎌倉の桜も満開です。 昨晩からの花散らしの雨に負けず、まだまだ頑張って咲いてくれています。 今日から4月。 当院も新年度を迎えました。 歯科医師の大野先生が、本日より当院で勤務を開始されました。 多くの経験を積まれたいと、歯科医師のキャリアのス…

3月の院内研修

先週からの寒さに、ほころび始めた桜の蕾も開花をためらっているようです。 こちらは診療所の植栽の春の一番手「シデコブシ」です。 薄紙のような繊細なピンクの花が次々と咲いています。 これから医院周りは花盛りです。 どうぞ楽しみにご来院下さい。 さて…

卒業・卒園

卒業・卒園シーズンです。 車を運転中にラジオから卒業ソングが流れると、息子達が成人した今でも涙腺がゆるみます。 特に「旅立ちの日に」はダメですね。。。 華やかな袴姿のお嬢さん達や、親子で連れ立って歩く学生さん達の姿も見かけます。 コロナ禍に入…

日本デンタルショー2022

今日は、今週末パシフィコ横浜で行われている「日本デンタル ショー2022」に長男を伴って行って参りました。 「日本デンタルショー」は、4年ごとに開催される歯科業界向けの日本最大規模の展示会です。 昨年開催予定でしたが、コロナの影響で延期となってい…

よろしくお願いします!

日ごとに春めいて来ました。 医院の植栽のサクラソウが明るい陽射しに揺れています。 今日は嬉しいご報告があります。 歯科医師の山添先生が、本日から当院で診療をご担当下さる事になりました。 すでに充分なご経験がおありですが、より専門性のある知識と…

猫の日 と2月の院内研修

2月22日はニャンニャンニャン、の猫の日ですが、2022年2月22日の今日は800年ぶりに2が6つ並ぶ、「スーパー猫の日」だそうです。 医院にもおなじみの猫がいます。 イラストレーター「もりとしのり」さんが描く、日本の四季の風景を背景に、気ままに旅をする猫…