消費税増税後の自費治療費について

お盆休みが開けました。 医院入り口でクルクル回るウインドスピナー。暑さがほんの少し和らぎます。 スタッフは、旅行に帰省に休養にと、思い思いの夏休みを過ごしたようです。 休診中はご不便をお掛け致しました。 また気持ちも新たに、スタッフ皆で頑張っ…

夏真っ盛りです

連日猛暑が続いています。 来院される患者さんとの会話はまず「暑いですね~」から始まります。 汗をかきかきお越し下さる患者さんが、少しでも涼しさを感じて頂けるよう、診療所をしつらえています。 まずは、水槽の水草の間を漂う金魚たちがお出迎えします…

地域包括ケアの勉強会~心不全予防~

当院は、地域の多職種連携の療養・介護のチームに所属しています。 医師・歯科医師・歯科衛生士・看護師・介護福祉士・管理栄養士・ケアマネジャー・理学療法士・言語聴覚士・薬剤師など様々な職種で構成されたグループです。 在宅医療での連携に加え、月に…

歯周病専門医の研修

本日は、歯周病専門医の青木先生の研修と治療が行われました。 協力医である青木先生は、定期的に当院にて歯周病治療の研修や歯周外科手術を執刀して下さっています。 歯周病は無自覚な内に進行し、むし歯と並び歯を失う大きな原因となる恐ろしい病気です。 …

診療時間に関するお知らせ

本格的な夏の暑さがやって来ました。 関東甲信地方も週明けには梅雨明けが発表される見通しだそうです。 医院の入口に、夏の陽射しに映えるインパチェンスの鉢を置きました。 薄ピンクをおびた、涼しげなホワイトの花色です。 上手に管理すると、こんもりと…

歓送迎会

本日は診療終了後、スタッフの歓送迎会を行いました。 お店は、北鎌倉の趣きのある古民家レストランを選びました。 当店について | 北鎌倉の古民家レストラン|航 北鎌倉|イタリアン、フレンチ、創作料理 新たにいがらし歯科医院のメンバーになってくれたスタ…

地域包括ケア勉強会

当院は地域の多職種連携の在宅療養・介護のチームに所属しています。 医師、歯科医師、歯科衛生士、看護師、ケアマネジャー、管理栄養士、理学療法士、言語聴覚士、薬剤師、などから構成されたグループです。 在宅医療での連携に加え、月に一度湘南おおふな…

おめでとうございます!

昨日、当院の後藤先生の結婚披露宴が催され、出席して参りました。 ご主人も同窓の歯科医師でいらっしゃいます。 お2人とも愛情あふれるご家庭で成長され、多くの良きお友達に恵まれた事が感じられる、心温まる披露宴でした。 若い歯科医師ご夫妻の誕生です…

栄養便り発行します!

当院は、歯とお口の健康を通し、全身の健康を支える歯科医院を目指しています。 健康な歯やお口で、栄養バランスの良い食事をしっかり噛んで召し上がって頂く事が、生涯に渡る全身の健康に繋がります。 そこでこの度、当院のスタッフで管理栄養士の資格を持…

妊婦歯科健診

「いがらし歯科医院」のある鎌倉市では、6月5日より市内在住の妊婦さんを対象とした無料歯科健診をスタートしました。 現在、市内に住所がある妊娠中の方に向け、母子健康手帳と共に受診票や健診を受けられる医療機関のリストが配布されています。 妊娠中1回…

診療所の飾り*梅雨*

梅雨らしい天気が続いています。 診療所のある鎌倉は紫陽花の名所が多く、この時期雨の中でも大変多くの方が観光に訪れています。 先日久しぶりに江ノ電に乗る機会があり、ラッシュ並みの混雑にビックリ! 私達世代が通学に使っていた頃は、のどかなローカル…

院内研修と、ケーキ♪

当院は毎月定期的に、診療時間を用いて院内研修を行なっています。 外部の方やドクターがテーマを決めて研修を行い、スタッフ全員で知識を共有するようにしています。 本日も午後から3時間、予約を調整して研修とミーティングを行いました。 そして、今日は…

地域包括ケア勉強会

昨日湘南おおふなクリニックで行われた在宅医療・介護に係る月例勉強会に、医院スタッフ2名と共に参加しました。 この勉強会は、月に一度、在宅医療に携わる様々な職種が集まり、情報交換や意見出しを行うもので、当院も参加しています。 今回は『湘南鎌倉…

顎関節症研修

当院の佐藤先生は、S大学歯学部口腔外科に所属され、日本口腔外科学会専門医です。 通常は大学病院で診療を行い、当院には非常勤で勤務して下さっています。 専門分野は顎変形症、顎関節症、慢性疼痛等多岐にわたり、数々の論文も執筆されています。 顎に不…

シュミテクト

先日糖尿病治療の研修に参加したスタッフから、知覚過敏症状や歯周病予防に効果がある「シュミテクト」というハミガキについての報告がありました。 TVのCMでも流れていますので、ご存知の方も多いかと思います。 医院で試してみたいと問い合わせしたところ…

診療所の植栽 *アジサイ*

今日関東の梅雨入りが発表されました。 足元が悪い中来院される患者さんは大変ですが、暑く長い夏を前に、樹々にとっては恵の雨になります。 当院は「森の中の歯医者さん」をイメージし、医院を囲むように多くの木や花々を植えています。 院内や待合室からも…

いがらし歯科医院のfacebookページを開設しました。

いがらし歯科医院のfacebookページを開設しました。 いがらし歯科医院 - ホーム | Facebook 最新情報を更新していきますので 皆さま是非アクセスしてみてください。

歯と口の健康週間

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。 本日、鎌倉市歯科医師会主催の『むし歯予防Day 〜無料歯科検診と相談会〜』が大船行政センターで催され、当院の歯科衛生士2名もお手伝いに伺いました。 口臭測定器や口腔内細菌チェック、歯並び相談等、検診を受診…

歯周病学会専門医による研修

昨日は歯周病学会専門医の青木先生による研修でした。 先生には定期的に医院に来て頂き、歯周病学会認定歯科衛生士を目指すスタッフへの研修や、症例相談を担当して頂いています。 また、毎回実際に複数名の患者さんへの歯周外科治療を、術式を歯科医師に解…

日本歯周病学会学術大会に参加しました。

5月24日(金)、25日(土)の2日間、横浜で開催された「第62回春季 日本歯周病学会学術大会」に、医院歯科医師4名と歯科衛生士5名と共に参加しました。 いつもお世話になっている歯周病学会専門医の青木先生も医院スタッフと共に学会参加されていました。 今…

地域包括ケア勉強会

昨日診療を終えてから、湘南おおふなクリニックで行われた在宅医療・介護に係る勉強会に、医院スタッフ3名と共に参加しました。 湘南おおふなクリニック院長の長谷川先生が主催するこの勉強会は、地域の在宅医療に携わる多職種の方々が集い定期的に行われて…

VIVAace がやって来た!

今日は雨の一日でした。 足元の悪いなか、来院された皆さまお疲れ様でした。 そんな天気ではありますが、診療所のスタッフは盛り上がっていました。 この度、待望の訪問歯科診療ユニット「VIVAace」が導入される事になり、取り扱いの研修を行いました。 NSK-…

母の日

昨日は「母の日」でした。 全国でたくさんのお母さんが、普段はなかなか聞けない「有り難う」の言葉に頬が緩んでいた事でしょう。 我が家の息子達からも綺麗なブルーのアジサイのプレゼントがありました。 母の日を祝ってもらい、感謝を伝える母がいてくれる…

歯周病学会学術大会のお知らせ

今月末、5月24日 (金)・25日 (土) の2日間、横浜を会場に「第62回日本歯周病学会学術大会」が開催されます。 第62回春季日本歯周病学会学術大会 当院もドクター、歯科衛生士が参加を予定しておりますため、上記の2日は臨時休診とさせて頂きます。 今月は休診…

診療開始 !

大型連休が終わり、本日より通常診療を行なっています。 朝から診療を希望される電話が鳴り止みませんでした。 休診中はご不便をおかけし申し訳ありませんでした。 スタッフは国内・海外旅行や帰省や休養と、思い思いの休日を過ごしたようです。 「時間がた…

五月晴れ

皆さま、どのような休日をお過ごしでしょうか。 久しぶりの朝からの晴天に、愛犬の散歩に出かけました。 見渡す限りの新緑に、思わず深呼吸。 ウグイスの鳴き声が山合いに響いています。 観光で人気の、藤棚から滝のようにこぼれ咲く見事な藤も素敵ですが、…

第16回日本口腔ケア学会 学術大会に参加しました。

4月27日(土)、28日(日)の2日間、名古屋市 愛知学院大学名城公園キャンパスで開催された「日本口腔ケア学会学術大会」にスタッフと共に参加してきました。 今学会のテーマは「人生100年時代の口腔ケア」でした。 この学会は周術期口腔機能管理や在宅医療…

連休中の休診日のお知らせ

木々の新緑が眩しい季節になりました。 本日4月27日 (土曜) は、日本口腔ケア学会に参加のため、休診とさせて頂きます。 第16回日本口腔ケア学会総会・学術大会 医院ドクター・歯科衛生士と共に多くの事を学んで来たいと思います。 明日より始まる大型連休中…

インプラント研修会

今日は輿先生と共に、インプラテックス社主催の研修会を受けて参りました。 今回は「審美インプラント治療及び欠損補綴部へのインプラント治療を確実に行うために」と題された研修と実習でした。 確実なインプラント治療を行うには、インプラント植立部位に…

歓送迎会

今日は診療を終えてから、先月で退職されたスタッフと、今月から勤務をスタートして下さったスタッフ達の歓送迎会を行いました。 美味しいお食事とお酒とソフトドリンク (高校生がいますので (^.^))をお供に、楽しいひと時を過ごしました。 研修会の参加等で…