笑顔のニューフェイスさんです!

連休明けから急に気温が下がり、肌寒い日が続いています。 皆さま、体調を崩されていませんか? さて、診療所には今週からスタッフが1人仲間入りしました。 歯科助手の山崎さんです。 長らく保育士さんとしてお仕事をされていました。 ご自身の経験からお口…

第17回日本口腔ケア学会学術大会参加のご報告

ようやく猛暑から解放され、過ごしやすい週末になりました。 今回のブログでは、先日長崎で開催された「第17回日本口腔ケア学会学術大会」のご報告をさせて頂きます。 今学会には当院もポスター発表の演題を出しており、当初は副院長や歯科衛生士スタッフも…

本日も、嬉しいお知らせ

台風の影響か、鎌倉も安定しない天気の1日になりました。 九州に大きな被害が出ていない事を祈ります。 さて、今朝もいがらし歯科医院は嬉しいニュースから始まりました。 訪問診療チームに新メンバーが加わりました! 歯科助手の石谷さんです。 今まで当院…

嬉しいお知らせ

昨日の猛暑から一転、今日は涼しい秋風を感じる1日になりました。 そして、診療所にも爽やかな新風が吹き込みました。 今日から、歯科衛生士の石川さんが勤務を開始されました(^_^) 歯科衛生士として数年のキャリアをお持ちですが、歯周病治療にしっかり取り…

頑張ってます!

今朝診察時間前に植栽の水撒きをしていると、早くも来院している方が… ヤモリさんです(笑) 苦手な方には申し訳ありません。 でもヤモリは「家守・屋守」とも書き、家を守ってくれる縁起の良い生き物とされています。 実際、シロアリや蚊、ハエ、ゴキブリなど…

残暑お見舞い申し上げます

8月も後半に入りました。 相変わらずの厳しい暑さが続いています。 猛暑の中ご来院される患者さん達に、少しでも涼を感じて頂けるよう、診療所を設えています。 廊下に下げた風鈴は、患者さんが行き交う度にチリリンと音をたてます。 まだ夕涼みが出来ていた…

夏休みのお知らせ

鶴ヶ丘八幡宮の源平池の蓮の花です。 炎天下の蓮池で静かに穏やかに咲く花を見ていると、「暑い暑い」と大騒ぎしている自分が情け無くなります。 でも本当に暑いんですもの、仕方ないですよね…。 お盆休みにも関わらず静かな鎌倉です。 さて、夏休みのお知ら…

可愛いお客さま♡

痛いような日差しと、降り注ぐ蝉時雨。 本格的な夏がやってきました。 これからはコロナ対策に加え、熱中症への注意も必要です。 小まめな水分補給で乗り切りましょう。 さて、昨日医院に可愛いお客さまが来てくれました。 6月に出産され現在育休中の後藤先…

今年の夏

8月に入りました。 それが合図かのように梅雨も明け、今日も夏空が広がっています。 コロナの影響で、今年は全国的に異例ずくしの夏を迎えていますが、鎌倉も例外ではありません。 今朝の由比ヶ浜海岸 息子が早朝ジョギングで撮ってきてくれました。 いつも…

よろしくお願いします!

今年の梅雨はいつまで続くのでしょう。 どんよりジメジメの毎日が続いています。 でも診療所には今日から、雲の晴れ間のようなフレッシュなスタッフが仲間入りしました。 歯科助手の八巻さんです。 医療機関での勤務は初めてとの事ですが、笑顔を絶やさぬ前…

シジュウカラ

いがらし歯科医院のある鎌倉は自然に恵まれ、多くの小動物達が人の近くで暮らしています。 毎日朝夕規則正しく自宅の庭を通り過ぎて行くリスちゃん。 どこかにご通勤でしょうか? 今朝も行ってらっしゃい。 そして、庭のミモザの木にかけた鳥の巣に、再びシ…

ダイアグノデント

連日の雨空です。 熊本県では豪雨による被害が出ているようで心配です。 近年、毎年のように全国各地で大雨による災害が発生しています。 コロナで大変な今、これ以上の試練は与えないで欲しいと切に願います。 来週も雨の予報が続いています。 皆さま、くれ…

サザンのライブ!

今夜サザンオールスターズの無観客ライブが配信されています。 息子が大フアンなためチケットを購入。 便乗して観せてもらっています(^。^)/ 盛り上がってます! 若い頃から聞いてきたサザンの曲。 コロナ疲れの今、一層心に染みます。 還暦をすぎてもなおパ…

父の日

今日は父の日でした。 息子達から、お酒と、私の好きなケーキ屋さんのケーキをもらいました。 長男はこの春から歯科医師としてのスタートを切り、次男も歯科大学4年生に進級し(今はWEB授業ですが)日々学んでいます。 息子達には、私が今まで積み重ねてきた…

今日の診療所

今日は一日雨模様。 でも皆さま、お足元のわるい中笑顔でご来院下さいます。 そんな診療所の患者さんとの一コマを。 Sさんの仲良し兄妹。 お兄ちゃんはディズニーの「チェシャ猫」Mちゃんは「マリーちゃん」のマスクです。 可愛い2人の様子にスタッフも皆思…

梅雨入り

今日関東地方も梅雨入りしました。 しばらくの間、雨とジメジメとのお付き合いが始まります。 今年はさらにマスクが難敵ですが、タイミングを見て着け外ししつつ乗り切りましょう。 さて、診療所は少し前から梅雨にちなんだ飾り付けになっています。 患者さ…

お花を頂きました!

6月1日で、診療所が今の場所に移転して7年になりました。 毎年スタッフ皆でささやかなお祝いをしてきましたが、感染予防のため昼休憩も分散してとっているような現状では、残念ながら難しく…。 そんな中、当院勤務を得て平塚で開業された倉林先生から、素敵…

夏が来る

大黒摩季さんの歌ではないですが(^-^) 来週からもう6月。 ここ数日、日中はもう夏が来たかのような陽気です。 患者さん達も口々に「暑い暑い」と言いながら来院されます。 感染予防のためのマスクが、確実に体温を上げているように思います。 これから迎える…

オチビサン

皆さんは、オチビサンを知っていますか? 私達にとっては、同じ鎌倉市民として身近なお友達です。 オチビサンと仲間たち 鎌倉のどこかにある「豆粒町」を舞台にした、オチビサンと仲間のほのぼのとした日常を描いた漫画です。 作者の安野モヨコさんが鎌倉在…

タブレット用ホルダー

今日は始業前にAPKテクノのYさん達が来て下さり、タブレット端末のホルダーが設置されました。 当院が導入している電子カルテシステムは、患者さんの主訴・既往歴・生活歴の内容に始まり、治療経過、口腔内写真やレントゲン画像、歯周病検査結果など全てのデ…

歯科衛生士トレーニング

先月より当院で勤務をスタートした新卒の歯科衛生士の大藤さん。 研修スケジュールを着々と進めています。 ドクターによる座学を始め…。 先輩歯科衛生士による、歯周組織検査、スケーリング、歯冠研磨などの実技の研修。 Dr.も含めスタッフが患者さん役にな…

せめてもの…

鎌倉は今日も爽やかな晴天です。 木々の緑が濃くなってきました。 駅西口にある旧駅舎の時計台。 昨年からの広場の改修工事が終わり、広々とした待ち合わせスペースとなりました。 でも、外出自粛が続く今はこんな感じです。 飲食店やお土産屋さんも、軒並み…

ナイスなマスク *3*

人通りや車が少ない鎌倉は、例年以上に鳥のさえずりが賑やかです。 自宅のミモザの木に架けた巣に入居中のシジュウカラの家族。 子育ても大詰めのようで、つがいの親鳥が休みなくエサを運んでいます。 中から聞こえる小鳥達の声も、日に日に大きくなってきま…

子供の日

今日は5月5日。 コロナウイルスの緊急事態宣言の期限が延長され、とてもお祝い気分になれない「子供の日」になってしまいました。 医院に来院する子供達からも、口々に「早く学校に行きたい」「毎日つまらない」「勉強が心配」「入学式に行ったきりなので、…

ナイスなマスク *2*

「ステイホーム週間」に入りました。 恨めしいほど爽やかな晴天ですが、ここは我慢。 お家で過ごしましょう。 さて、「ナイスなマスク」の2回目です。 いつまでたっても手に入らない市販のマスク。 そこで、マスクを手作りされる方が増えています。 今回も、…

新緑の鎌倉

GWが近づいてきました。 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、今年の連休は外出自粛を呼びかける「ステイホーム週間」となります。 行きたい所に行けて、やりたい事が出来る日を取り戻すため、今は皆さん頑張りましょう。 医院のある鎌倉は新緑がいっ…

パネルを設置しました

昨日、医院受付にアクリルパネルを設置させて頂きました。 今回も、当院のアクリル製品のオーダーを一手に引き受けて下さるAPKテクノさんにお願いしました。 いつもながら迅速で丁寧なお仕事に感謝いたします。 今後コロナウイルスの感染が落ち着くまで、パ…

ナイスなマスク *1*

昨日の大雨で汚れが全て洗い流されたように、今日は空気も澄み、鎌倉からくっきり富士山が見えました。 新緑が目に眩しく、ふと煩わしいコロナの事など忘れそうになります。 実家の庭の藤が満開です。 感染拡大を抑えるために、しばらくは我慢の日々が続きま…

診療所の花たち

春らしい陽気に、診療所の植栽もいっせいに花を咲かせています。 甘い香りが、換気のために開けた窓から診察室にも入ってきます。 患者さん達にも「花のおかげで気持ちが晴れる」とお喜び頂いています。 最寄りの山崎のバス停の脇に植えた花も次々と開花して…

イースター

皆さま、不自由で気持ちが滅入る毎日を送っておられる事と思います。 本当であれば春を迎えた喜びに満ちたこの季節。 来院患者さん達に少しでも感じて頂ければと、今の診療所の飾りは「イースター」です。 イースター (復活祭) は毎年、春分の日の次の満月か…