ダイアグノデント

連日の雨空です。 熊本県では豪雨による被害が出ているようで心配です。 近年、毎年のように全国各地で大雨による災害が発生しています。 コロナで大変な今、これ以上の試練は与えないで欲しいと切に願います。 来週も雨の予報が続いています。 皆さま、くれ…

サザンのライブ!

今夜サザンオールスターズの無観客ライブが配信されています。 息子が大フアンなためチケットを購入。 便乗して観せてもらっています(^。^)/ 盛り上がってます! 若い頃から聞いてきたサザンの曲。 コロナ疲れの今、一層心に染みます。 還暦をすぎてもなおパ…

父の日

今日は父の日でした。 息子達から、お酒と、私の好きなケーキ屋さんのケーキをもらいました。 長男はこの春から歯科医師としてのスタートを切り、次男も歯科大学4年生に進級し(今はWEB授業ですが)日々学んでいます。 息子達には、私が今まで積み重ねてきた…

今日の診療所

今日は一日雨模様。 でも皆さま、お足元のわるい中笑顔でご来院下さいます。 そんな診療所の患者さんとの一コマを。 Sさんの仲良し兄妹。 お兄ちゃんはディズニーの「チェシャ猫」Mちゃんは「マリーちゃん」のマスクです。 可愛い2人の様子にスタッフも皆思…

梅雨入り

今日関東地方も梅雨入りしました。 しばらくの間、雨とジメジメとのお付き合いが始まります。 今年はさらにマスクが難敵ですが、タイミングを見て着け外ししつつ乗り切りましょう。 さて、診療所は少し前から梅雨にちなんだ飾り付けになっています。 患者さ…

お花を頂きました!

6月1日で、診療所が今の場所に移転して7年になりました。 毎年スタッフ皆でささやかなお祝いをしてきましたが、感染予防のため昼休憩も分散してとっているような現状では、残念ながら難しく…。 そんな中、当院勤務を得て平塚で開業された倉林先生から、素敵…

夏が来る

大黒摩季さんの歌ではないですが(^-^) 来週からもう6月。 ここ数日、日中はもう夏が来たかのような陽気です。 患者さん達も口々に「暑い暑い」と言いながら来院されます。 感染予防のためのマスクが、確実に体温を上げているように思います。 これから迎える…

オチビサン

皆さんは、オチビサンを知っていますか? 私達にとっては、同じ鎌倉市民として身近なお友達です。 オチビサンと仲間たち 鎌倉のどこかにある「豆粒町」を舞台にした、オチビサンと仲間のほのぼのとした日常を描いた漫画です。 作者の安野モヨコさんが鎌倉在…

タブレット用ホルダー

今日は始業前にAPKテクノのYさん達が来て下さり、タブレット端末のホルダーが設置されました。 当院が導入している電子カルテシステムは、患者さんの主訴・既往歴・生活歴の内容に始まり、治療経過、口腔内写真やレントゲン画像、歯周病検査結果など全てのデ…

歯科衛生士トレーニング

先月より当院で勤務をスタートした新卒の歯科衛生士の大藤さん。 研修スケジュールを着々と進めています。 ドクターによる座学を始め…。 先輩歯科衛生士による、歯周組織検査、スケーリング、歯冠研磨などの実技の研修。 Dr.も含めスタッフが患者さん役にな…

せめてもの…

鎌倉は今日も爽やかな晴天です。 木々の緑が濃くなってきました。 駅西口にある旧駅舎の時計台。 昨年からの広場の改修工事が終わり、広々とした待ち合わせスペースとなりました。 でも、外出自粛が続く今はこんな感じです。 飲食店やお土産屋さんも、軒並み…

ナイスなマスク *3*

人通りや車が少ない鎌倉は、例年以上に鳥のさえずりが賑やかです。 自宅のミモザの木に架けた巣に入居中のシジュウカラの家族。 子育ても大詰めのようで、つがいの親鳥が休みなくエサを運んでいます。 中から聞こえる小鳥達の声も、日に日に大きくなってきま…

子供の日

今日は5月5日。 コロナウイルスの緊急事態宣言の期限が延長され、とてもお祝い気分になれない「子供の日」になってしまいました。 医院に来院する子供達からも、口々に「早く学校に行きたい」「毎日つまらない」「勉強が心配」「入学式に行ったきりなので、…

ナイスなマスク *2*

「ステイホーム週間」に入りました。 恨めしいほど爽やかな晴天ですが、ここは我慢。 お家で過ごしましょう。 さて、「ナイスなマスク」の2回目です。 いつまでたっても手に入らない市販のマスク。 そこで、マスクを手作りされる方が増えています。 今回も、…

新緑の鎌倉

GWが近づいてきました。 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、今年の連休は外出自粛を呼びかける「ステイホーム週間」となります。 行きたい所に行けて、やりたい事が出来る日を取り戻すため、今は皆さん頑張りましょう。 医院のある鎌倉は新緑がいっ…

パネルを設置しました

昨日、医院受付にアクリルパネルを設置させて頂きました。 今回も、当院のアクリル製品のオーダーを一手に引き受けて下さるAPKテクノさんにお願いしました。 いつもながら迅速で丁寧なお仕事に感謝いたします。 今後コロナウイルスの感染が落ち着くまで、パ…

ナイスなマスク *1*

昨日の大雨で汚れが全て洗い流されたように、今日は空気も澄み、鎌倉からくっきり富士山が見えました。 新緑が目に眩しく、ふと煩わしいコロナの事など忘れそうになります。 実家の庭の藤が満開です。 感染拡大を抑えるために、しばらくは我慢の日々が続きま…

診療所の花たち

春らしい陽気に、診療所の植栽もいっせいに花を咲かせています。 甘い香りが、換気のために開けた窓から診察室にも入ってきます。 患者さん達にも「花のおかげで気持ちが晴れる」とお喜び頂いています。 最寄りの山崎のバス停の脇に植えた花も次々と開花して…

イースター

皆さま、不自由で気持ちが滅入る毎日を送っておられる事と思います。 本当であれば春を迎えた喜びに満ちたこの季節。 来院患者さん達に少しでも感じて頂ければと、今の診療所の飾りは「イースター」です。 イースター (復活祭) は毎年、春分の日の次の満月か…

お花見は出来ましたか?

ウイルスにピリピリしている世の中を和ませてくれていた桜ですが、鎌倉周辺ではそろそろ見納めのようです。 愛犬は花よりボール (^。^) 皆さまは今年はお花見をされましたか? 外出自粛の要請を受け、ご近所を散策しながら静かに桜を愛でた方が多かったようで…

新年度!

今日から4月、満開の桜に祝福されるかのように新年度がスタートしました。 当院でも、本日よりフレッシュなメンバーが加わりました。 新卒の歯科衛生士の大藤さんです! 歯科医院での歯科助手・受付を経験された後、歯科衛生士を目指されました。 学校を卒業…

自粛の春ですが

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各地で不要不急の外出を控えるよう呼びかけられています。 鎌倉の桜も見頃を迎えていますが、今年は愛でてくれる人が少なく寂しそうです。 どこまでが「不要不急でない外出」なのかの解釈も難しく、ついつい家にこ…

院内研修

通り道沿いのハクモクレンの大木が、今年も見事に空いっぱいに花を咲かせました。 ついつい伏し目がちに日々を過ごしがちな私達に、「しっかり上を見なさい!」と活を入れてくれているようでした。 数日でハクモクレンは潔く花を散らし、今は桜のツボミがピ…

当院の新型コロナウイルス対策

様々な影響を及ぼしている新型コロナウイルス対策として、当院では以下の取り組みを行っています。 通常より院内感染予防としてスタンダードプリコーション(標準予防策)を遵守しております。 ☆患者さんごとの歯科医師・歯科衛生士・歯科助手のグローブ(医…

卒業式

昨日、大学生の長男の卒業式が行われました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け保護者の参列は無く、残念ながら息子達の門出に立ち会う事は出来ませんでした。 全国の学校が一斉休校に入り、卒業式が中止になってしまった学校も多いようです。 子供達や家…

もうすぐ雛祭り

なぜか毎年2月に咲く、自宅の「十月桜」が満開です。 時々メジロがやって来て花の蜜をついばんでいます。 2月も今日で終わり。 もうすぐお雛祭りです。 診療所は今月上旬から早々に「桃の節句モード」です。 雛祭りは自然とピンク系の飾りが多くなりますが、…

コンサートへ

今日は天皇誕生日の祝日。 暖かな日差しの中、鎌倉で行われた小さなコンサートに行って来ました。 声楽家でもある当院スタッフの木村さんが、ご友人のピアニストの方と催した「春の訪れ」と題されたデュオコンサートです。 鎌倉の裏通りの、隠れ家のような素…

よろしくお願いします!

新型肺炎による様々な影響が止まりません。 加えて花粉も本格的に飛び始めたようで、しばらくマスク無しでは出歩けなくなりそうです。 でも春は着実に訪れています。 昨日息子達と母が訪れた、三浦海岸の河津桜です。 マスクを放り捨て、思い切り深呼吸した…

こんな鎌倉久しぶりです

医院のある鎌倉は、言わずと知れた観光地です。 歴史ある寺社や四季折々の花、山や海の美しい自然、おしゃれなカフェや美味しいレストラン。 暮らし、働く私達にとっても魅力あるこの街に、多くの観光客が押し寄せるのは納得です。 ところが…。 今日所用で寄…

バレンタインデー♡

今日は2月14日、バレンタインデーです。 スタッフから、男性ドクターにチョコレートのプレゼントがありました♡ 目尻の下がる、院長と副院長です (^。^) 本日不在の佐藤先生と鈴木先生には、別の日にお渡し済みとの事。 朝からほんわか笑顔に包まれた診療室で…