11月の院内研修と、小学校での健康授業

 

明日から12月です。

今朝は可愛いぼくが、おばあちゃんとのお散歩で医院のクリスマスツリーを見に来てくれました。

 

 

医院のクリスマス飾りは、スタッフがInstagramで紹介してくれています。

ぜひご覧下さい。

 

https://www.instagram.com/p/C0LK4gESw7E/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

 

 

さて今回のブログでは、先日行われた院内研修と、院長が小学校で行った授業についてご報告致します。

 

当院は毎月診療時間を調整して、院内研修と全体ミーティングを行なっています。

まずは院長から、次年度の医院目標について発表がありました。

 


 

患者さんに対してより良い歯科医療を提供し、スタッフに意欲的に仕事をしてもらうためには、継続的な医院の発展が不可欠です。

 

 

これからの医院目標を明確にしてスタッフと共有し、皆からの意見も取り入れつつ、今後具体的な取り組みを決めて行きたいと思います。

 

 

続いて、山添先生による歯周病の流れと保険請求に関する研修がありました。

 

 

 


保険で歯周病治療を進める際、検査や治療のタイミングや内容は、厳密な保険のルールに従って行う必要があります。

次回の来院の時期を明確にお伝えしているのは、プラークコントロールの状態に加え、保険上の取り決めが影響しています。

ご理解頂ければと思います。

研修医の先生方も熱心にメモを取っていました。

 

 

また、昨日院長は、学校歯科医を勤める山崎小学校で、5年生と6年生に向けて歯科保健指導の授業を行いました。

 

 

 

クイズ形式での質問を盛り込んだ歯と口の健康に関する授業を、皆さん大変熱心に聞いてくれました。

歯周病が、生活習慣病や肝臓の病気の原因となる事を知った生徒さんからは「怖えぇ〜」との声が上がっていました。

こうした反応こそが大切で、この時期に学んだ内容が彼らの生涯の健康を守る事に繋がります。

健康教育の大切さを再確認しました。

 

明日から師走です。

いよいよ寒さが厳しく気忙しい時期となりますが、皆様体調に気をつけてお過ごしください。