院内研修と夏期休診のお知らせ

 

連日の猛暑に負けず、医院の植栽の花々は頑張って咲いてくれています。

巨大地震に関する注意情報が出され、落ち着かない気持ちでお過ごしの方も多いかと思います。

当院でも、地震が起きた際の対応マニュアルをスタッフ間で再確認しました。

 

さて今回のブログではまず、先月の院内研修のご報告を致します。

当院は診療時間を調整し、毎月全体ミーティングと案内研修を行っています。

 

 

今回は、先日大阪で参加した日本臨床歯周病学会の講演から、エンド・ペリオ症例の診断と治療法について、歯科医師と歯科衛生士が共有しておくべき内容の研修を行いました。

 

 

エンド・ペリオとは歯の根の病気と歯周病が繋がっている状態を指します。

歯科医師は、X線診査と歯周病検査から、その症例がどちらが原因であるかを的確に診断し、治療方針を決定する必要があります。

また、歯科衛生士はメンテナンス中の患者さんの異常にいち早く気付く目を養い、ドクターに繋く事が重要になります。

ドクターと歯科衛生士が知識を共有し、治療を行う体制作りが重要であると再認識しました。

 

さて、本日から当院は8月15日まで夏期休診となります。

16日(金曜日)より通常通り診療を行います。

ご不便をおかけしますが、ご了承下さい。

 

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

皆さま、ご体調に気をつけてお過ごし下さい。