3月の院内研修

先週からの寒さに、ほころび始めた桜の蕾も開花をためらっているようです。

 

こちらは診療所の植栽の春の一番手「シデコブシ」です。

薄紙のような繊細なピンクの花が次々と咲いています。

 

f:id:igarashi-shika:20220322084555j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20220322084543j:plain

 

これから医院周りは花盛りです。

どうぞ楽しみにご来院下さい。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220316095828j:plain



 

 

さて本題です。

当院は診療時間を調整し、定期的に全体ミーティングと院内研修を行っています。

 

今月はまず、前回行った「医療安全対策」の研修後にスタッフから寄せられた意見を元に、皆で改善策を話し合いました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220324083540p:plain

スタッフ間の資料のため、画像を一部加工しています

 

活発に様々な意見が出されました。

一つ一つ検討し、今後の改善につなげていきたいと思います。

 

 

そして後半は、来月4月からの歯科診療報酬の改定に関する研修を行いました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220322100034j:plain

感染予防対策を講じて行っています



改定は多岐に渡りますが、スタッフも理解しておくべき内容をピックアップして解説しました。

口腔機能低下症や口腔機能発達不全症の治療の適用年齢が拡大される事。

歯の詰め物に関しては、今まで保険では銀歯しか入れられなかった歯に、今後は白い詰め物が使えるようになる事。

歯周病安定期治療の進め方の改善、新しい検査の導入に関する点などです。

今回の改定の内容を生かし、引き続きかかりつけ歯科診療所としての責任を果たしていきたいと思います。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」