災害への備え

9月1日は防災の日でした。

今年は関東大震災からちょうど100年目という事で、例年以上に様々なメディアで地震に関する特集や情報が流れています。

本当に恐ろしいですね。

 

南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくないそうです。

巨大地震を前に人の力などたかが知れているかもしれませんが、それでも出来る備えはあるはずです。

そう思い、この機会に医院の防災グッズを充実させました!

 

 

今後ポータブル電源も用意しようと検討しています。

 

もし診療時間中に被災した場合、来院患者さんとスタッフの安全を守るのは医院の務めだと考えます。

今後改めて防災の観点から院内を総点検し、防災マニュアルの見直しも行い、スタッフと意識共有をしていきたいと思います。