先月の院内研修

早くも初夏のような陽気の4月半ばです。

遅くなりましたが、3月の院内研修のご報告をさせて頂きます。

当院は診療時間を調整し、毎月院内研修・全体ミーティングを行っています。

 

今回はアース製薬の方より、洗口剤に関する研修をWEBで行って頂きました。

 

 

 

皆さま、お口のケアに洗口剤を使われていますか?

毎日の歯みがきに洗口剤の使用をプラスする事で、お口の細菌の増殖を抑制する事が期待できます。

口呼吸をする傾向がある方、歯周病がある程度進行している方などは特に、出来るだけ早く口腔内の細菌を減らす必要があるため、洗口剤の利用をお薦めしています。

 

 

歯科医院専売の、より優れた殺菌効果のある洗口剤の紹介がありました。

低刺激のノンアルコールタイプですので、お子様やご高齢の方もお使い頂けます。

 

 

1日ワンショットで24時間効果が持続する、手軽で高い効果が得られる製品の紹介もありました。

インプラント手術や歯周外科手術を予定している方に予めこの洗口剤を使用して頂く事で、術後感染を抑制し手術部の治癒促進効果も期待出来そうです。

 

ただ注意すべき点は、洗口剤を過信しすぎない事です。

オーラルケアの基本は正しい歯みがきによる歯垢の除去です。

その事も皆さまにきちんとお伝えした上で、今後患者さんに合ったものをお勧めしていきたいと思います。