院内研修と、ケーキ♪

当院は毎月定期的に、診療時間を用いて院内研修を行なっています。

外部の方やドクターがテーマを決めて研修を行い、スタッフ全員で知識を共有するようにしています。

 

本日も午後から3時間、予約を調整して研修とミーティングを行いました。

そして、今日は特別…。

 

f:id:igarashi-shika:20190618140352j:plain

 

今月、今の場所に移転して6周年を迎えた事を記念して、皆でちょっとしたお祝いをしました (^。^)

 

f:id:igarashi-shika:20190618182501p:plain

 6周年の6〜!

 

 美味しくケーキを頂いて…。

 

f:id:igarashi-shika:20190618160320j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190618182933j:plain

 

さあ、お勉強タイムです!

 

 前半の研修は、歯科技工所の「コアデンタルラボ」のAさんより、歯科補填物の種類と材料について解説をして頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20190618183720j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190618183829j:plain

 

患者さんにとって最適な補填物を、メリット・デメリットをきちんと説明した上でご提案できるよう、スタッフ皆で知識を深めていきたいと思います。

 

f:id:igarashi-shika:20190618184305j:plain

 

 

そして後半は、PHILIPSの営業の方から、電動歯ブラシ「ソニッケアー」の正しい使用法や、ブラシの選び方などについて説明して頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20190618185054j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190618185133j:plain

 

高速振動と音波水流により、上下の歯 合計2分で効果的に歯垢を除去できる優れものですが、使用する上でいくつかの大切なポイントがある事が分かりました。

ブラッシング圧、ブラシのあて方、歯みがき粉の使い方、適したブラシの選び方等など…。

 

f:id:igarashi-shika:20190618185843j:plain

 

スタッフも、早速自分に合ったブラシを選んでみて体験。

今後はより自信をもって、患者さんのご相談に応じる事が出来そうです。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」

 

*こちらもぜひお読み下さい*

鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院 スタッフ日記