院内研修のご報告

3月に入り、一気に春らしくなりました。

 

 

自宅の庭の十月桜が満開になりました。

 

 

メジロ達がピンクの花の中を飛び交って、しきりに蜜を吸っています。

 

 

こちらは医院のパンジーです。

 

 

 

溢れるように咲いています。

これから医院周りの植栽は徐々に花盛りの時期を迎えます。

どうぞ楽しみにご来院下さい。

 

 

さて、今回は最近の院内研修のご報告です。

当院は診療時間を調整し、定期的に院内研修・ミーティングを行なっています。

 

先日の院内研修の時間には、前回とは別の歯科医療機器のメーカーの方より、エアフローを用いた治療の解説と商品説明をして頂きました。

 

 

 

エアフローをした10円玉はこんなにピカピカに!
噴射するパウダーの種類により表面の仕上がりが変わります

 

その後スタッフ同士で実際にエアフローのデモ機を用いて治療を行いました。

 

 

 

治療体験後、術者サイド、患者さんサイドから様々な感想が聞かれました。

今回の機種には既存のユニットに接続して使用出来るハンドピースタイプがあるなど、各社それぞれ特徴がある事が分かりました。

今後皆の意見も参考に、早い時期に導入機種を決める予定です。

 

 

また昨日は、歯科医師・歯科衛生士の定例勉強会の日でした。

今回は乳幼児の離乳と口の発達に関する研修を行いました。

 

 

口腔機能は「食べる・話す・呼吸する」という生命維持に欠かせない身体機能に大きく関わっており、口腔機能の発達は子供の健康や成長のために大変重要です。

その一歩として“離乳食を正しく進める”事がポイントとなります。

 

当院には、近隣の「湘南鎌倉バースクリニック」に通院中の妊婦さんが多く来院されます。

赤ちゃんのご誕生を控えたご両親や、子育て中の親御さんへ適切なアドバイスが出来るよう、今後も更なる知識を増やしていきたいと思います。