猫の日 と2月の院内研修

2月22日はニャンニャンニャン、の猫の日ですが、2022年2月22日の今日は800年ぶりに2が6つ並ぶ、「スーパー猫の日」だそうです。

 

医院にもおなじみの猫がいます。

 

f:id:igarashi-shika:20220222090831j:plain

 

イラストレーター「もりとしのり」さんが描く、日本の四季の風景を背景に、気ままに旅をする猫たちのイラストです。

 

f:id:igarashi-shika:20220222181914j:plain



f:id:igarashi-shika:20211212112054j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20210530095001j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20210502174336j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20201209140017j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20220312142814j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20201019143726j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200813110722j:plain

 

思うように旅も出来ない昨今、のんびりさすらう猫達に癒されます。

ご来院の際はぜひ季節ごとの「たびねこ 」をお楽しみ下さい。

 

f:id:igarashi-shika:20220222091603j:plain



f:id:igarashi-shika:20220224090403j:plain



 

さて猫の日の今日、医院は定例の院内研修の日でもありました。

 

f:id:igarashi-shika:20220222180828p:plain

感染予防対策を講じた上で行っています。

 

今回は医療安全に関する研修を行いました。

当院では患者さんにも、働くスタッフにも安心・安全な歯科医療を行うため、定期的に医療安全の研修の時間を設けるようにしています。

 

医療事故を未然に防ぐにはどうするか、院内感染を予防するためには何に気をつけ、何を行わねばならないか、を再確認しました。

 

当院ではコロナ以前から、スタッフ間でこうした意識を共有し、標準感染予防策(スタンダードプリコーション)を実践して参りました。

 

今回の研修後も、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手それぞれの職種のスタッフで構成された「医療安全チーム」が今回出たスタッフの意見を取りまとめ、今後の改善点の洗い出しをしてくれています。

 

皆さまのご信頼に応えるべく、今後も気を抜く事なく感染予防に取り組んで行きたいと思います。

 

 

f:id:igarashi-shika:20220222144645j:plain

我が家のユメです。
実家の枝垂れ梅がもうすぐ満開です。