9月の院内研修

 

医院の植栽のコムラサキの実が色づき始めました。

季節外れの暑さが続いていますが、植物たちは着実に秋に向かっているようです。

 

さて、先日の院内研修のご報告です。

当院は毎月、診療時間を調整して院内研修・全体ミーティングを行っています。

 

 

今回の研修ではまず、当院の防災対策について、新たに編集したマニュアルを元にスタッフ皆で共有しました。

 

 

 

南海トラフ巨大地震は、いつ起こってもおかしくないと言われています。

もし診察時間中に発生した場合、自分たちと患者さんの命と安全を守るために、各々が取るべき行動と注意点を確認しました。

 

スタッフから寄せられた意見も参考に、今後収納場所に耐震ロックを設置するなど、更なる安全対策を進めていく予定です。

 

 

さらに今回は、8月に海外での口腔ケアボランティアに参加した歯科衛生士の中村さんから、活動報告がありました。

 

 

現地の施設での口腔ケアを通じ、発展途上の国における医療や歯科医療の現状を目の当たりにしたようです。

 

 

中村さんの波乱万丈の活動報告をぜひ皆さまと共有したい所ではありますが、様々な団体が関係している都合上制約があるとの事。(残念)

許可がおりましたら、スタッフブログでお読み頂けるようにしたいと思います。

楽しみにお待ち下さい。

 

 

ご存じの方も多いかと思いますが、今湘南は大いに盛り上がっています。

デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズが、出身地茅ヶ崎で凱旋ライブを4日間にわたり行なっています。

 

 

生粋のサザンファンの我が家の長男も、昨日のライブに参加してきました。

市営野球場が会場のため、会場周辺や海岸でもサザンの歌声を聴くことが出来、茅ヶ崎周辺はまさにお祭りムードに包まれているようです。

桑田さん達が走り続けている限り、彼らより若い私達が年齢を理由に歩みを止めるわけにはいきません。

お疲れかとは思いますが、サザンにはこれからも頑張ってもらいたいと思います*\(^o^)/*