今週の研修など

 

医院の植栽のコデマリが満開です。

 

 

こちらは自宅のオオデマリ

大好きな花ですが、散り方が豪快なため (笑) 残念ながら医院に植えるのは諦めました。

 

日差しが眩しくなるにつれ、木々の緑は一層濃くなり、花々は一斉に咲き始め、野鳥のさえずりが賑やかになってきました。

一年で最も気持ちの良い季節ですね。

 

 

さて、最近の医院のご報告です。

 

先週院長は、大阪で開催された「第19回日本口腔ケア学会総会・学術大会」に出席して参りました。

第19回日本口腔ケア学会総会・学術大会、第2回国際口腔ケア学会総会・学術大会 合同会議

 

院長は同学会の評議員を担当しています。

その間医院は、副院長をはじめスタッフが院長の留守をしっかり守り診療を行ってくれました。

口腔ケア学会のご報告は後日改めて行いたいと思います。

 

 

昨日行われた院内研修では、株式会社モリタの担当の方より「フィリップスソニッケアー電動歯ブラシ」の商品説明をして頂きました。

 

 

 

 

「音波水流」により効率的に歯垢を落とすソニッケアーは、スタッフにも愛用者が多く、患者さんにもお勧めしています。

最近のリニューアルを受け、今回改めて解説をお願いしました。

 

ソニッケアーのハンドルに装着するヘッドブラシは9種類あり、歯科医療のプロが患者さんの口腔内状況やニーズによって最適なブラシを選ぶ「ブラシのテーラーメイド」が特徴となっています。

 

ハンドルの最新機種には、スマホのアプリと連動し、リアルタイムで歯みがきをガイダンスしてくれる機能が付いているそうです。

 

 

 

正しい使い方をすれば、手磨きよりもはるかに効率的に歯みがきが出来る電動歯ブラシは、ご高齢の方やお子さまにもお勧めです。

今回の研修を参考に、患者さんに自信をもってご紹介できるよう、より知識を深めていきたいと思います。

 

 

そして、こちらは訪問歯科診療チームです。

 

 

訪問診療の予約・診療記録・ケアマネジャーへの報告書類作成を効率化するため、システム会社の担当の方に相談に乗ってもらいました。

訪問歯科診療・口腔ケアのニーズがますます増え、それに比例して事務仕事も増加しています。

当院が導入しているオプテックのシステムをより有効活用し、様々な業務負担を軽減していきたいと思います。

介護対応歯科訪問診療システム | POS・POMR式カルテ

 

 

そして本日は、佐藤先生による顎関節症に関する勉強会が先週に引き続き行われました。

 

 

顎関節症の診査方法(特に触診の方法)、診断と治療法について実践に即した内容を研修して下さいました。

顎関節症は日中のかみしめ癖が原因となっていることが多いので、その習癖をいかに認識させて行動変容を導くかが重要になります。

実際に大学病院で行っている説明・指導方法や開咬訓練の要点など、全てがすぐに診察に役立つ内容でした。

 

 

佐藤先生は先日、日本口腔外科学会の指導医の資格を史上最年少で取得されました。

先生の専門的な知識と技術を、医院で学ぶ事ができるのは大変有難いと感じます。

これからも定期的に研修をお願いしていきたいと思います。

佐藤先生、これからもよろしくお願い致します!

 

さて、今週末よりゴールデンウィークが始まります。

医院はカレンダー通り日曜・祝日は休診となります。

4月30日(土)・5月2日(月)・5月6日((金)・5月7日(土)は通常通り診療致します。

 

休診日に歯やお口でお困りな事がありましたら、鎌倉市休日急患歯科診療所にお問い合わせ下さい。

休日急患歯科診療所 │ KDA 鎌倉市歯科医師会

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」