3月の院内研修

皆さま、お花見はしましたか?

満開の時期に気温が下がったためか、今年の桜は例年より長く楽しむ事ができたような気がします。

 

先週の満開の桜です

でも鎌倉の桜の見頃も今週末までのようです。

今日は花びらが一斉に風に舞い、道端をピンク色に染めています。

最後まで美しい桜のステージ。お見事です。

 

 

さて、先日の院内研修のご報告です。

当院は診療時間を調整し、定期的に院内研修・ミーティングを行なっています。

 

今月20日・21日に開催される「第20回日本口腔ケア学会総会・学術大会」において、当院院長と歯科衛生士の中村さんが講演を依頼されています。

今回の研修では講演の内容の途中経過をスタッフに見てもらい、様々な意見をあげてもらいました。

 

 

 

当院が湘南鎌倉総合病院で周術期口腔機能管理を担当した経験から、身をもって感じた様々な課題や限界、そして歯科の介入の重要性を、ぜひ多くの方と共有出来ればと思います。

今後スタッフの意見も参考に2名の講演内容やスライドの修正を行い、完成度を高めて参ります。

 

 

さて、今日から新年度。

新たな道を歩み始めた方も多い事でしょう。

我が家の次男も他県の歯科医院での研修が始まります。

初めての一人暮らしでもあり、慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってもらいたいものです。

 

 

息子の引っ越し準備を手伝うための車窓から見えた桜並木です。

今年の桜で最も記憶に残るのは、私(母)の場合ちょっぴり寂しげなこの桜になるのでしょう。。。(笑)

 

新生活をスタートした皆さんが、選んだ道を自分らしく進んでいかれるよう、心からエールを送ります!