11月の院内研修

12月に入りました。

一気に師走らしい寒さとなり、あわてて真冬のコートを出しました。

 

さて今回は、11月の院内研修のご報告を致します。

当院は毎月診療時間を調整し、院内研修・全体ミーティングを行なっています。

 

今回はGCグループ日本歯科商社のインストラクターの方をお招きし、口腔内スキャナーに関する研修をして頂きました。

 

 

 

 

当院が新たに導入した「口腔内スキャナー」とは、口腔内を小型のカメラで撮影し、そのデータをもとにコンピューター上に精密な立体画像を再現し、モニターに映し出す装置です。

 

歯の詰め物や被せ物を作る際、今までのように印象材を用いて型を取る必要がなくなり、患者さんやスタッフの負担が大幅に軽減されます。

 

すでに治療に使い始めていますが、全てのスタッフが正確かつスムーズに扱えるよう、インストラクターの方から機械の操作やデータ処理の方法を改めて研修して頂きました。

 

 

 

 

模型だけでなく、ドクターに患者さん役になってもらい撮影の実習!

 

さすが優秀な当院のスタッフ、皆すぐにコツをつかんで器用に使いこなしていました。

患者さんにもメリットを実感して頂けるよう、今後幅広く治療に活用していきたいと思います。