先日までの暑さから一転、急に気温が下がり秋が深まってきました。
金木犀の香りが道ゆくたびに漂ってきて癒されます。
さて、先日終業後にドクターの勉強会を行いました。
今回の研修内容は「適合の良い義歯の装着」についてです。
義歯が合わない、作り直したいという患者さんに対する当院の治療の流れを再確認しました。
合わない義歯を長年使っていると、多くの方は噛み合わせや顎の位置がずれてしまっています。
そのため、新たに義歯を作り直す前にそのずれた状態から、ご自分の歯で噛んでいた時の本来の正しい位置に戻す必要があります。
当院ではまず、今使っている義歯を当面問題無く使えるよう修理・改造します。
しばらくその義歯を使用しつつ正しい噛み合わせや顎の位置を探し、安定した所で新しい義歯の作成に取り掛かるようにしています。
義歯を装着した後も、加齢とともに顎の骨が減少し歯茎が痩せるため、定期的に調整を行う必要があります。
転居などの理由で転院したけれど、やはり当院での義歯治療が「しっくりくる」とおっしゃり、遠方から通院して下さる方が多くおられます。
違和感なく装着できて快適に噛める「適合の良い義歯」は生活の質を高め、健康寿命の延伸にも繋がります。
当院の全てのドクターが当院のメソッドを身につけ、質の高い治療が行えるよう、今後も研修を重ねて参ります。
義歯に間してお困りの方は一度ご相談ください。