訪問歯科診療・口腔ケア

当院は、ご自宅や施設への訪問歯科診療・口腔ケアを行っています。

 

f:id:igarashi-shika:20201112162829j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20201112162745j:plain

 

往診車にポータブルユニットやポータブルレントゲン、その他様々な歯科器具や材料を満載し、訪問先でも院内と同等の診療を行っています。

 

f:id:igarashi-shika:20201112162856j:plain

 

医院への通院が難しくなってしまった方のお口の健康・機能の維持管理を、外来で担当していた「馴染みのあるドクター」が引き続き訪問して担当する事で、よりスムーズに安心して治療を受けて頂けます。

これは「かかりつけ歯科」として大切なことと考えています。

もちろん、通院歴のない方の訪問診療もお受けしています。

ドクターは曜日ごとに交代で訪問診療にあたっており、一昨日は院長が訪問担当でした。

 

訪問先の一つ、Oさん宅での様子です。

 

f:id:igarashi-shika:20201116143214p:plain


今回は、作り直した義歯を装着しました。

 

f:id:igarashi-shika:20201116143307j:plain


Oさんは新しい義歯が届くのを楽しみにしていたそうで、

「とても良い感じよ!」と素敵な笑顔を見せて下さいました。

 

f:id:igarashi-shika:20201112170110j:plain

ご本人とご家族に掲載許可を頂いています

とても明るく優しいOさんはお約束の時間に伺うと、いつも玄関脇の小窓から 笑顔で出迎えて下さり、帰る際も小窓から手を振ってお見送りして下さいます。

外来で初めて診察した際は顎の位置がズレて食事が十分にとれていない、オーラルフレイル(お口の虚弱)に陥っていました。

通院が困難となったため訪問で対応させて頂き、義歯の調整と栄養摂取のアドバイスや嚥下体操などフレイル予防・改善の指導を実践して下さり、徐々に効果が出てきました。

最近はソーセージなどのお肉も普通に食べられるようになった、との嬉しい報告もありました。

これからも、ぴったり合った新しい歯でお食事を楽しんで、ますますお元気でいらして下さい。

 

f:id:igarashi-shika:20201116144206p:plain


現在当院では、訪問診療・口腔ケアのご依頼の増加に伴い、様々な業務のシステム化・デジタル化を進めています。

 

idms.co.jp

 

今年はコロナの影響で、一時期訪問診療を自粛せざるを得ない期間があり、その間に口腔環境が悪化してしまった方が多くおられました。

ご高齢の方にとっては、口腔環境の悪化がオーラルフレイルを招き、低栄養や認知機能の低下、誤嚥性肺炎発症の原因ともなります。

 これからも、お一人でも多くのご高齢の患者さんやご家族の方の笑顔のために、訪問チームで努力して参ります。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」