院内研修

朝方までの雨も上がり、秋晴れの文化の日となりました。

 

f:id:igarashi-shika:20201031141915j:plain

 

鎌倉からは水墨画のような富士山が望めました。

 

 

さて、先週は院内研修を行いました。

当院は定期的に、診療時間を調整してミーティングや研修の時間を設けています。

今回は業務ごとにテーマを決めて、研修を行いました。

 

f:id:igarashi-shika:20201103162311j:plain

 

歯科衛生士のスタッフは動画を見ながら、包括的歯周治療について学びました。

当院でも行なっている包括的歯周治療とは、症状が現れている部分だけをみるのではなく、お口の中全体をしっかり検査して進める治療です。

歯周病治療、むし歯治療、顎の関節の動き、噛み合わせのバランス、噛締め癖などの習癖改善、義歯や被せ物の修正等をトータルで行う事で、将来的にも健康な歯やお口を維持する事が出来ます。

新人歯科衛生士も増えた事から、今回改めて理解を深めました。

 

そして、歯科助手のスタッフはドクターより、治療の流れ・アシスト業務・薬剤の種類や用途・外科器具の名称や用途、などについて解説を受けました。

 

このような研修を繰り返し行う事で、スタッフも自信を持って診療に携わる事が出来、より質の高い治療のご提供が可能になります。

診療時間を短縮する事でご不便をおかけしますが、ご了承下さい。

 

 

 

f:id:igarashi-shika:20201103164115j:plain

 

診療所の植栽のロシアンオリーブが小さな赤い実をたくさんつけています。

サワサワ風に揺れる、銀色がかった葉とのコントラストがとても綺麗です。

 

 

 鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」