院内研修

来週からもう12月。

今年はいつにも増して、あっという間に一年が過ぎたように感じます。

 

さて、今週火曜日は定例のミーティングと院内研修を行いました。

診療時間の短縮にご理解とご協力を頂き感謝致します。

 

f:id:igarashi-shika:20201124175909j:plain

 

研修室もクリスマスモードです。

診療所のクリスマス飾りも後日ご覧頂きます(^_^)

 

f:id:igarashi-shika:20201125101115j:plain

 

全体ミーティングでは連絡事項に続き、毎日の診療において気づいた事や改善点について話し合いました。

その一つ、いかに患者さんをよりスムーズに、待ち時間を少なくユニットにお通しするか。

限られたユニットで日々多くの患者さんに対応する当院にとって、永遠の課題とも言えます。

スタッフの意見も取り入れ、今後も引き続き改善の努力をして行きたいと思います。

 

  続いて、「良い姿勢と呼吸の重要性」の研修と、スタッフ同士で指導者役と患者さん役のロール・プレイングを行いました。

 

f:id:igarashi-shika:20201126122002j:plain



 歯科医院で姿勢と呼吸?と思われるかもしれませんが、口腔トラブルの原因が実は姿勢の乱れや浅い呼吸に起因している事が多くあります。

年齢・ライフステージに関わらず、安静時呼吸(無意識に行なっている呼吸)が浅いと、姿勢が猫背(前弯姿勢)になってしまいます。

姿勢が前弯になることで下顎・舌の位置が後退してしまい口呼吸しやすくなること、さらに咀嚼や嚥下様式などが変化することでお口の健康に様々悪影響が生じます。

根本的な原因を改善する事なく歯科治療を続けても、単なる一時しのぎでしかありません。

スタッフ全員が、良い姿勢と呼吸の大切さを身をもって実感することで、その重要性を患者さん達にお伝えし、改善の指導が出来ることを目指しています。

 

今回のミーティングと院内研修も、とても充実したものになりました。

明日からの診察に生かして参ります。

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」