写真撮影&院内研修

昨日、医院スタッフの集合写真を撮影しました。

シフトの関係等で全員は揃いませんでしたが、天気にも恵まれて良い写真が撮れました。

 

f:id:igarashi-shika:20210428142859j:plain

撮影時のみ、お喋りを控えてマスクを外しています。

 

f:id:igarashi-shika:20210428142924j:plain

 

今回も、コルコバードのMさんに撮影をお願いしました。

真面目にきちんと整列したパターンと、医院の和気あいあいとした雰囲気が伝わるラフなパターンとを撮って頂きました。

近日中にHP上にアップ致します。

お楽しみになさって下さい。

 

 

そして、昨日は定例の院内研修を行いました。

診療時間の短縮にご理解とご協力を頂き、感謝致します。

 

今回の研修ではまず、先日開催された「日本口腔ケア学会総会・学術大会」の報告を行いました。

 

f:id:igarashi-shika:20210428143008j:plain

 

歯科衛生士部会主催のシンポジウムでの発表と質疑応答の様子を視聴しました。

 

f:id:igarashi-shika:20210428143031j:plain


そして、院長がポスター発表の内容を解説しました。

 

こちらの両発表に関しましては、後日HPにてご覧頂けるよう準備をして参ります。

また改めてお知らせ致します。

 

 

院内研修の後半は、当院の大きな特徴であり目標でもある「生涯にわたり支える歯科医療」をスタッフに理解してもらうため、日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長の菊谷教授のセミナーの動画を視聴しました。

 

現在日本では、平均寿命と健康寿命(介護を必要とせず日常生活が送れる)は、男性で8.95年・女性で12・47年の差があります。

 

その差を埋めるには、高齢者の筋力低下(サルコペニア)・体の虚弱(フレイル)を予防する必要がありますが、サルコペニア・フレイルの入り口となるのが、歯と口の虚弱(オーラルフレイル)です。

オーラルフレイルに陥ると、そうでない人に比べ4年後の死亡リスクが2.09倍、要介護リスクが2.35倍になるというデータがあります。

 

今のご高齢の方は、8020の呼びかけの元歯科医院での治療・定期検診を受けてこられ、歯がしっかり残っている方が多いです。

歯を一本でも多く残すのは健康維持のために大変重要ですが、物を食べるためには、歯だけではなく、舌・唇・口周りの筋肉・喉といった器官を巧みに動かす必要があります。

加齢や病気が原因でそうした機能が低下すると、歯がのこっているにもかからず要介護となり、口腔環境が悪化しより深刻な事態を招く事になります。

 

そのため歯科医院は高齢者に対し、歯や義歯の治療のみならず、患者さんの口腔機能の低下を見極め、しっかり噛んで飲み込むための指導や訓練を行う事が求められているのです。

 

また、菊谷教授が強調しておられたのは、街の多くの歯科医院は元気で自分で通院できる患者さんにのみ開かれている、という問題点です。

「体調が悪い」「入院する事になった」という理由で高齢者の治療キャンセルの電話があった場合、一律に「では、体調が戻られたらご連絡下さい」と応じていたら、もう元気なその方には会えないかもしれないという事です。

「通院が難しければ、こちらからお伺い出来ますよ」と、伝えなければなりません。

 

当院は数年前よりこの流れを確立しています。

実際、通院が困難になってしまった患者さんのお宅に、気心のしれた歯科医師が訪問し、治療にあたっています。

 

 

f:id:igarashi-shika:20210428173918j:plain

 

そして研修の最後に、訪問チームの歯科衛生士より、訪問先の寝たきりの患者さんへの口腔ケアの様子の報告がありました。

すでにお口からの飲食が難しい状況ですが、毎回お口の中に付着し乾燥して固まった汚れを時間をかけて取り除くと、実に気持ち良さそうな、嬉しそうな表情をされるそうです。

 

報告に添えて、患者さんと向き合う時常に心に留めている言葉を紹介してくれました。

 

「口腔とは敏感で人間の尊厳に関わる器官である。」

看護教育の指導者 ヴァージニア・ヘンダーソン

 

「適切な口腔ケアが人間を人間にし、尊厳を取り戻す。」

ホスピス・緩和ケアの発展に携わってきた看護師 石垣靖子

 

今後は、スタッフ皆が外来で接する患者さんのフレイル の兆候に気づく事が出来るよう、研修を行う予定です。

そして、責任感と誇りを持って患者さんの尊厳を取り戻す努力をして参ります。
  

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」