診療所の1日

こんにちは!

いがらし歯科医院のマスコット*いがりん*です。
毎日たくさんの患者さんが来てくれる診療所が楽しくて大好きです♪

今日は*いがりん*のリポートで、診療所の昨日の一日をごらんいただきますね。

朝いちばん、先生たちが「カンファレンス」をしています。
患者さんにとって一番良い治療を、意見を出し合って相談します。

診療室や待合室のお掃除をしたら、スタッフ揃って朝ミーティングです。
連絡事項や、今日の往診の予定などを確認します。
今日も元気に、「よろしくお願いします!」

診察スタート!

歯やお口を診るだけでなく、患者さんと色々お話しをして体調や生活の変化に気付くようにしています。
笑い声がたくさん聞こえて、私も嬉しくなっちゃう ( ◠‿◠ )

近くの「湘南鎌倉バースクリニック」に妊婦さんの歯科検診をしに行きます。
大勢の元気な赤ちゃんが産まれるために、私たちもワクワクしながらサポートしています。
検診の準備があるので、先生より一足先に衛生士さんがバースクリニックにお出かけ。
行ってらっしゃい!

待合室のキッズスペースでは、可愛いちびっ子達が歓声をあげてお遊び中。
診察が終わっても「まだ帰らない〜!」と言う子がたくさんいて、ママ達が困っちゃう事も。
子供たちに歯医者さんを大好きになってもらって、大きくなるまでむし歯ゼロ!にするためにスタッフ皆がんばっています。

口腔ケア担当チームは「老健かまくら」やご自宅に往診車に乗ってお仕事に。今日は暑いから気をつけて。

診療内容をきちんと説明するようにして、患者さんが不安にならないように心がけています。

チームワークはばっちり!

先生と衛生士さんが往診に出発。
お家で介護されているおじいさんの義歯の調整と口腔ケアに伺います。
しっかり噛んで、お食事を美味しく召しあがってくださいね (^。^)


最後の患者さんをお見送りして、午前の診療した患者さんのこれからの治療に関しての相談などをします。
皆で診察室・待合室を片付けて…

午前中の診療終了です。

ほっと一息。お疲れ様でした!

午後の様子はまた次回。
*いがりん*でした♫