当院の新型コロナウイルス対策

様々な影響を及ぼしている新型コロナウイルス対策として、当院では以下の取り組みを行っています。

 

通常より院内感染予防としてスタンダードプリコーション(標準予防策)を遵守しております。

☆患者さんごとの歯科医師・歯科衛生士・歯科助手のグローブ(医療用手袋)の交換

☆エプロン・コップはディスポーザブルの物を使用し、患者さんごとに廃棄

☆治療器具はハンドピースなども含め患者さんごとに全て交換し、消毒滅菌

☆診察台や操作パネル等を、毎回次亜塩素酸系消毒薬によって清拭

☆全診察台に口腔外バキュームを設置し、汚染物の飛沫を抑制

☆器具洗浄やスタッフの手洗いには殺菌水を使用

 

f:id:igarashi-shika:20200308181039j:plain

 

また、新型コロナウイルス対策として、現在以下のような取り組みを追加で行っています。

☆待合室・診察室チェアサイドへの医療用アルコール系手指消毒薬の設置

☆ドアノブ・取っ手・ソファー・子供用おもちゃを、定期的に医療用次亜塩素酸系消毒薬により清拭

☆24時間換気システムを稼働

 

当院は、治療を受けられる患者さんと働くスタッフの安全のため、定期的に院内感染予防の研修を行っています。

全てのスタッフがスタンダードプリコーションを理解し、実践するようにしています。

 

f:id:igarashi-shika:20200308184801p:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200308194316j:plain

 

新型コロナウイルスを心配されるお気持ちはごもっともですが、治療予約をキャンセルされますと、予約の取り直しがかなり先になってしまい、治療に支障が出かねません。

当院では万全の対策をとっております。どうぞ安心してご来院下さい。

 

なお、咳や発熱等風邪の症状のある方は、万が一を考えご来院をお控えください。

医院にて体調不良と判断される方、発熱している方は診療を延期させて頂きます。

(非接触体温計で体温を測らせて頂く場合がございます。)

安全な医療環境の確保に、ご理解とご協力をお願い致します。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」