歯周病治療院内研修

先日、歯周病専門医の青木先生による院内研修が行われました。

 

f:id:igarashi-shika:20201008194128j:plain

 

新人の歯科衛生士に向けての歯周病治療の基礎研修や

 

f:id:igarashi-shika:20201008205140p:plain

 

ドクターや歯科衛生士の症例相談など行って頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20201008194050j:plain

 

その後診察室では、抜去歯を用いたインスツルメンテーションのトレーニングなど実技指導を行って頂きました。

 

そして、先生の来院に合わせてご予約していた重度の歯周病患者さんに対し、ドクター・歯科衛生士へ技術的なアドバイスをしつつ外科手術を行って頂きました。

 

歯周病はむし歯と並び、歯を失う原因となる病気です。

むし歯は進行すると痛みが起こりますが、歯周病は重度になるまで自覚のないまま進行するため、より注意が必要です。

 

生涯ご自身の歯で噛んで食べ続けるためには、歯周病にならないように予防する事・検査により早期に発見する事・症状が出ていたら治療してしっかり治す事・症状が安定したらその状態を維持していく事が大切です。

 

研修で得た知識・技術を生かし、スタッフ一同、常にスキルアップを図りつつ、日々の診療に臨んでいきたいと思います。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」