診療所の1日 後半

こんにちは!
再びの登場 
いがらし歯科医院のマスコット*いがりん*です。
前回のブログに続き、水曜日の診療所の午後をリポートします!


お昼休みを取り、午後の診療がスタートします。


この日の午後は、先生と衛生士さんがペアで「リハビリケア湘南かまくら」に往診に行く日でした。
こちらは、高齢者の方が住み慣れたお家で生活を続けられるように、その方その方にあったリハビリテーション行っている老健施設です。
いがらし歯科医院もそのお役に立てるように、歯科往診と口腔ケアを行っています。

行ってらっしゃい!


別の日の午後には「湘南鎌倉総合病院」に先生と3人の衛生士さんのチームで周術期口腔機能管理に行っています。

がん等の病気の治療で入院している患者さん達に、歯科治療と口腔ケアを行っています。
それによって手術がスムーズに行われたり、治療の効果を高めたり、入院期間が短くなったりするんですって。それってすごい!


午後は子供の患者さんが大勢来てくれます (^。^)

多くはマウスピースを使って歯並びの矯正と、むし歯の予防をしている子供たちです。
お家で毎日書いてもらっている「マウスピースノート」には私も応援で登場しています!

ノートはみんなとの交換日記みたいで、先生もスタッフも楽しみに読ませてもらってるの (^-^)
きれいな歯並びと健康な歯は一生の宝物!
これからも一緒に頑張りましょうね。


いがらし歯科医院は、むし歯や歯周病の予防のために定期的に通っている患者さんもたくさんいます。
本当は歯やお口にトラブルが起きてからではなく、そうならないように歯医者さんに来て欲しいのです。

待合室が混んできた〜!

患者さんをお待たせしないように、インカムも駆使してスタッフ皆のチームワークが発揮されます!


そして最後の患者さんをお見送りして…

今日の診療も終了です。

お疲れ様でした!

いがらし歯科医院の1日はいかがでしたか?
先生も衛生士さんも助手さんも受付さんも、とても忙しいけれど患者さんの喜ぶ顔を見ると元気がわいてくるそうです。

*いがりん*も、いがらし歯科医院がみなさんにとって、より身近に感じていただけるように頑張ります!


またお会いするまで、See You ♪