食育フォーラムで講演をしました(院長)

本日、横浜桜木町で開催された「ライフステージによりそう、食育・食支援からの他職種連携」のフォーラムで講演を行いました。

私の演題は「健全なお口に育てるための学童期習癖改善指導〜噛み方・呼吸・姿勢・睡眠の改善〜」というものです。

院内で実際に行っている指導や症例を元に、学童期における食べ方・食べる機能についてのお話をしました。

他にも栄養士さんと協力した訪問診療における食形態の考え方や、助産師さんや保健士さんとの連携による乳幼児の自発的な食や姿勢の大切さについての講演があり、私も大変勉強になりました。

今後も多職種が連携して、全てのライフステージにおける食育の普及に努めて参りたいと思います。