赤ちゃん同窓会での歯科レクチャー

キンモクセイの香りが漂う秋晴れの今日、湘南鎌倉バースクリニックで「赤ちゃん同窓会」が開催されました。

この催しは、湘南鎌倉総合病院湘南鎌倉バースクリニックで生まれた赤ちゃんがご両親と集う同窓会です。
午前は1歳まで、午後は1歳より上の赤ちゃんやお子さんが対象です。
今回私達は午前の部でお時間を頂き、歯科のレクチャーをして参りました。

タイトルは「大人になるまでむし歯ゼロを目指しましょう 〜これからの2年間が大切です〜」



むし歯のメカニズムや、予防のために出来る事、良い歯磨きの方法や注意点等を宮下先生や衛生士の森さんからお話しさせて頂きました。

まだ歯が生え始めたばかりの赤ちゃん達ですが、むし歯予防はこの時期からが重要です。
最も感染しやすい1歳半〜2歳半にお口の中にむし歯菌がいない状態にしなくてはなりません。
むし歯菌は周りの大人の方のお口から赤ちゃんにうつります。
そのため、むし歯を防ぐには赤ちゃんのお口をケアするだけでなく、ご両親もしっかりと歯科治療をしてお口を健康な状態に保ち続ける必要があります。

皆さん、大切なお子さんのためにとても熱心に耳を傾けて下さいました。

大勢の可愛い赤ちゃん達にお会いでき、私達も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
これからもこうした機会を通じ、お役に立てればと思います。