バースクリニック 両親学級

本日より、湘南鎌倉バースクリニックの「両親学級」にて歯科のレクチャーをさせて頂く事になりました。

バースクリニックでは、出産に向けてご夫婦揃っての学習プログラムが数々用意されお父さんの役割を大切にしています。

以前院長の日下先生から、お産にご主人が立ち会った場合とそうでなかった場合はその後の子育ての関わりに大きく影響すると伺った事があります。
出産時に立ち会うと、奥さんが本能的にご主人を子育ての味方であると認識する…という興味深いものでした。
ご主人の言動に対するイライラも減るそうです(笑)
お子さんの誕生を目の当たりにすれば、パパになる自覚も強く芽生えて頼もしい「育メン」になってくれそうですよね。

両親学級もそうしたお父さん参加の一環で行われ、パパ同士の交流を促す役割もあるようです。

和気あいあいとした雰囲気の中、歯科衛生士の森さんより妊婦さんやまわりのご家族のお口の健康の大切さや、むし歯・歯周病予防についてのお話をさせて頂きました。

皆さん大変熱心に聞いてくださり、フッ素の取り方についてのご質問もありました。
ご両親が正しい口腔ケアを身につけ健康なお口を保つ努力をして下されば、早産等のリスクを減らし、生まれてくる赤ちゃんにとってむし歯になりにくい環境になります。
大切な赤ちゃんへ「健康」という何にも勝るプレゼントを用意するために、まずはご両親から歯科検診を受けて頂きたいと思います。

今後も検診やこうしたレクチャーを通じ、皆様にご理解頂く努力をして参ります。