バースクリニックでの母親学級

師走に入り、2016年のカウントダウンが始まりました。
今年中に終わらせておきたい事リストを前に、気ばかり焦る今日この頃です(笑)

ところで、当院は湘南鎌倉バースクリニックにおいて歯科検診とともに歯科のレクチャーも担当しています。

現在第1日曜日・第3土曜日・第4日曜日の「両親学級」にてお話をさせて頂いています。
そしてこの度、第1土曜日に行われる「母親学級」でもお時間を頂くことになりました。

「母親学級」では、私達歯科の他にも薬剤師・小児科医・助産師の方々から妊婦さんや赤ちゃんのために必要な様々な情報や知識をお伝えさせて頂きます。

今回は院長から、妊娠中の体や姿勢の変化とそれに伴うお口のトラブルを防ぐ方法をお話ししました。

また、歯科衛生士の木村さんから正しい歯磨きの仕方やフッ素やキシリトールを利用した虫歯・歯周病予防について、実演を交え指導を致しました。
妊婦さん達にも、お配りした歯ブラシを使って練習をして頂きました。

皆さん終始真剣に耳を傾けて下さいました。
これからもこのような機会を通じ、妊婦さんや赤ちゃんの健康を守るお役に立てればと思います。
ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。