バースクリニック 両親学級

夏休みが終わり、通常通りの診療が始まり4日たちました。
診療開始を待っていらした患者さんからの、引きも切らないお電話やご来院に、スタッフ皆大忙しでした。
休み中はご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

そして今日は湘南鎌倉バースクリニックで、定期的に行っている両親学級でのレクチャーをして参りました。

本日受講した7組の方は、皆さん初産の妊婦さんでした。
ご夫婦でこれから迎えるお産や子育てに関して大変熱心に学ばれており、私達の歯科のレクチャーにも真剣に耳を傾けて下さいました。

当院では、こちらのクリニックで毎週、妊婦さんとご主人を対象にした歯科検診・歯周病のリスク判定検査も実施しています。
妊婦さんが歯周病を患っていると、早産や低体重児を出産する確率が高くなる事が明らかになっています。

また、生まれてくる赤ちゃんの健全な育成には、お母さんだけではなく育児に係るすべての方がむし歯と歯周病のリスクを下げておくことが大切です。
赤ちゃんのお口にはむし歯をつくる菌はいません。まわりの大人の方の口から感染してしまうのです。

新たな命を迎えるこの時期は、ご家族皆さんにお口の健康に興味を持って頂くとても良い機会になります。
生まれてくる大切な赤ちゃんのために行うお口の管理が、ご自身の健康へと繋がっていく事になります。
そのため、本日のようなレクチャーでは、ご両親だけでなく祖父母の方の検診の必要性もお伝えするようにしています。(お読み頂くパンフレットもお渡ししています)
ぜひいつまでもお元気で、お孫さんの成長を見守って頂きたいと思います。



ところで、私事になりますが我が家はこの夏休みも家族でダイビングを楽しみました。

海中では我々人間は非力で、自然界の多くの生物の一つに過ぎないと実感します。

スタッフも旅行に帰省に夏フェスに休養に…と思い思いの夏休みを過ごしリフレッシュしたようです。
来週からも、気持ちも新たに診療にあたらせて頂きます。