妊婦歯科健診

「いがらし歯科医院」のある鎌倉市では、6月5日より市内在住の妊婦さんを対象とした無料歯科健診をスタートしました。

 

f:id:igarashi-shika:20190629161356p:plain

 

現在、市内に住所がある妊娠中の方に向け、母子健康手帳と共に受診票や健診を受けられる医療機関のリストが配布されています。

妊娠中1回ではありますが、歯科医院で歯科健診と歯みがきの指導を無料でお受け頂けます。

 

 

f:id:igarashi-shika:20190629163012j:plain

 

 

妊娠中は、ホルモンバランスの変化やつわり、食生活の乱れなど様々な原因でむし歯・歯周病のリスクが高まる傾向にあります。

そしてその事が、お腹の赤ちゃんの成長や出産に大きく影響する事が明らかになっています。

 

また、生まれてくる赤ちゃんの健やかな育みには、お母さんを始めまわりの大人の方皆さんのお口の健康が重要になります。

 詳しくはこちらをお読み下さい ↓

マタニティ歯科・口腔ケア | 鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」

 

 

 

当院は2016年より、近隣の湘南鎌倉バースクリニックと提携し、毎週妊婦さんご夫妻を対象に無料のマタニティ歯科健診・歯周病のリスク検査を行なっています。

また、同病院での「母親学級」「両親学級」において、歯科に関するレクチャーを担当しています。

 

こうした機会を通じ、歯とお口の健康の大切さをご理解頂いた若いご両親が、ご出産後に今度は赤ちゃんのむし歯予防の相談に来て下さる事が多く、私達の取り組みが世代を超えて生かされている事を実感し嬉しく思います。

 

バースクリニックでの検診とレクチャー | 鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」

 

 

f:id:igarashi-shika:20160813115102j:plain

大船・鎌倉で自然分娩での出産は湘南鎌倉バースクリニック

 

新しい命を迎えるこの機会を、お口の そして全身の健康を考えるきっかけにして頂ければと思います。

歯科健診を希望される方は、事前に歯科医院に「妊婦歯科健診」をご予約のうえ受診をお願い致します。

f:id:igarashi-shika:20190630073835p:plain

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」