敬老の日

穏やかな秋晴れが続いております。
皆様どのような連休を過ごしていらっしゃいますか?

今日は敬老の日でした。
息子達は、祖父母のためにお小遣いを出し合って
素敵なアレンジメントを用意しました(^_^)

良く頑張った!


診療所にも沢山のご高齢の患者さんがご来院されています。
開院当初から通って下さっている方の中には
十数年の月日を重ね、体力の衰えや
お体の不調を訴えられる方も多く心が痛みます。

残念ながら訃報に接する事もあります。
お一人お一人のご来院された際の笑顔や会話が思い出され
寂しい限りです。

先日も長く通って頂いていたKさんがお亡くなりになりました。
最後に診療所にいらした際に1冊の本を下さいました。

「広い世界で私達が出会えた事に感謝します」という
素敵な内容のご本でした。
最後のページに、
「いがらし歯科医院に来て治療してもらいスタッフと話す事が
とても楽しみで 皆の笑顔に癒されました」
との手書きのメッセージがありました。
ご本人はお別れが近い事が分かっていらしたのでしょうか。
まだまだお会い出来ると思っていたので、
もっと沢山お話しておけば良かった…と悔やまれます。
このご本は、医院の宝物になる事でしょう。

私どもは、診療所での診察に加え
老健鎌倉や老健リハビリケア湘南鎌倉にて
往診や口腔ケアを行っており
最近では居宅の方の往診や訪問口腔ケアのご希望も増えて来ました。

これからも、患者さんとの出会いを一期一会と考え
日々大切にして行きたいと思います。

そして出会えた皆様がいつまでもお元気で、お食事を楽しんで
生き生きと毎日を送って頂くお力になれるよう
努力して参りたいと思います。


こちらは先日、今年90才の患者さんのMさんに頂いたヒガンバナです。
いつもお庭のお花や畑でとれたお野菜を持ってきて下さいます。
また元気なお顔を見せてくださいね(^_^)