ナイスなマスク *3*

人通りや車が少ない鎌倉は、例年以上に鳥のさえずりが賑やかです。

 

自宅のミモザの木に架けた巣に入居中のシジュウカラの家族。

子育ても大詰めのようで、つがいの親鳥が休みなくエサを運んでいます。

 

f:id:igarashi-shika:20200510094224j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200510094246j:plain

 

中から聞こえる小鳥達の声も、日に日に大きくなってきました。

 

f:id:igarashi-shika:20200510095146j:plain

 

巣立ちが近いのかもしれません。

パパ鳥とママ鳥、お疲れ様。

もうひと頑張りだね。

 

 

さて、来院患者さん達の個性的なマスクをご紹介する「ナイスなマスク」シリーズも3回めとなりました。

連休明けも、素敵な手作りマスクに目が止まります。

ごくごく一部をアップさせて頂きます。

 

f:id:igarashi-shika:20200510164948j:plain

いつもお洒落なMさん。もはやマスクがファッションアイテム!

 

f:id:igarashi-shika:20200501104558j:plain

以前ワンピースを作られたリバテイプリントの端切れが、マスクに変身!

 

f:id:igarashi-shika:20200508111508j:plain

こちらは別の日でお色違い♡

器用なSさんはお篭り期間を利用して、こんな物も製作されたそうです。

 

f:id:igarashi-shika:20200510170132j:plain

紙粘土のジャズシンガー!

早くジャズのライブにも行けるようになると良いですね。

 

f:id:igarashi-shika:20200510170424j:plain

ウッドデッキでお待ちのSさん親子。Yちゃんのマスクはマリメッコ

待合室の混雑を避けるために解放したウッドデッキですが、患者さんに大変好評です。

お花の香りに包まれて、気持ち良い初夏の風を感じる、オープンエア待合室。

コロナが落ち着いてもお使い頂けるようにしたいと思います。

 

このところ、少しずつ市販の不織布マスクが流通してきている話しを耳にします。

でもこれからもマスクが手放せない生活が続くのであれば、お洒落でエコな手作りマスクは、定着していくかもしれませんね。

 

また「ナイスなマスク」をお楽しみに!

(アベノマスクはいつ届くのでしょう…?)
 

 

ところで、今日は「母の日」でした。

コロナウイルスの様々な影響で、この数ヶ月世の中のお母さん達は本当に大変でした。

今日くらいゆっくり出来ると良いですね。

 

我が家の息子達からのプレゼントはこちら。

 

f:id:igarashi-shika:20200510074520j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200510172027j:plain

トリカラーが何とも美しいアジサイ

 今月末まで延期された、緊急事態宣言。

アジサイに免じて三食のおさんどん、頑張ります(笑)

 

実家の母には毎年、百貨店で服装品を見立てて贈っていましたが、今は叶いません。

そこで今年は…。

 

f:id:igarashi-shika:20200510173019j:plain

 

大好きなキャラメル屋さん「ナンバーシュガー」のギフト。

 

f:id:igarashi-shika:20200510105148j:plain

 

外出自粛が要請されている今だけ、期間限定でオンライン販売を行なっています(^。^)

お店の応援、というより美味しいキャラメルに私達が癒されています。

 

まだまだコロナの霧はスッキリ晴れませんが、青空がのぞくまでもう一息踏ん張り。

皆さん一緒に頑張りましょう!

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」