せめてもの…

鎌倉は今日も爽やかな晴天です。

木々の緑が濃くなってきました。

 

f:id:igarashi-shika:20200514161648j:plain

 

 

駅西口にある旧駅舎の時計台。

昨年からの広場の改修工事が終わり、広々とした待ち合わせスペースとなりました。

 

f:id:igarashi-shika:20200514162759j:plain

 

でも、外出自粛が続く今はこんな感じです。

 

飲食店やお土産屋さんも、軒並み休業しています。

 

f:id:igarashi-shika:20200514163102j:plain

 

数ヶ月前までは真っ直ぐに歩くのもままならない混雑であった小町通りも、今は閑散としています。

 

f:id:igarashi-shika:20200514163255j:plain

 

シャッターに貼られた休業のお知らせに混じり、閉店を告げる貼り紙も見られました。

今までの努力や苦労、喜びや夢が、こんな事で断ち切られてしまった無念。

静かな商店街に、一つ一つのお店から声なき悲鳴が聞こえるような気がしました。

 

 

厳しい状況の中、お持ち帰りや宅配を行う飲食店が増えています。

少しでもお店の応援になればと、機会を見つけて利用しています。

 

f:id:igarashi-shika:20200528120506j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200514165518j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200514165550j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200514165624j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200514165653j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20200514165758j:plain

お礼のコメントが添えられていました。

 

どのお店のお弁当もとても美味しく、どうか、今のこの状況を耐え抜いて欲しいと願うばかりです。

 

皆さまもぜひ!

鎌倉市/鎌倉お店紹介特設ページ お持ち帰り・宅配マップ

 

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」