鎌倉市議会の懇談会に参加しました

今週木曜日、鎌倉市歯科医師会の活動の一環として、鎌倉市議会の教育福祉常任理事会との懇談会に参加しました。

その会で私は、市民健康を担当する市議の皆様に対し「オーラルフレイルの予防がもたらす明るい未来」という演題で講演を行いました。

 

 

歯と口腔の健康の重要性についてご理解頂く内容をスライド形式でまとめ、最新の知見を含め解説しました。

また、歯科医師会会長・副会長から、歯科医師会が委託されている歯科保健事業・口腔保健センターの運営状況に関する報告が行われました。

 

皆様大変熱心にお聴き下さり、その後のディスカッションも有意義なものになりました。

急速に高齢化が進む鎌倉において、健康寿命を延ばす「オーラルフレイル予防」は重要な対策になります。

今後も行政と協力し、市民の皆様の健康に貢献していきたいと思います。

 

また先週末は、福岡で開催された「日本口腔ケア学会秋期大会」に参加し、多くの事を学んで参りました。

こちらも改めてご報告させて頂きます。