11月の院内研修

昨晩の大荒れの天気から一転、今日は朝から晴天となりました。

 

f:id:igarashi-shika:20211130103555j:plain

 

始業前の静かな診療所です。

冬のこの時期は太陽が低く差すため、植栽ごしの木漏れ日が診察室の中まで届きます。

クリスマスの飾りとも相まって、まるで森の中にいるような気持ちになります。

 

 

さて、昨日は定例の院内研修とミーティングを行いました。

 

f:id:igarashi-shika:20211130100950j:plain

 

前半は、先日行われた「日本歯周病学会学術大会」のシンポジウムでの、興味深い講演内容をスタッフで共有しました。

 

そして後半は、適合の良い補綴物・義歯・装置を作製する工程上で欠かせない「適切な石膏注入」に関する注意点を再確認しました。

 

f:id:igarashi-shika:20211201152349j:plain

ファニーフェイス(?)になって恥ずかしいとのことで、画像を少し加工しています (^-^)

その後院長が、歯型取り→石膏の練和・脱泡→石膏の注入の実演を行いました。

 

今日から12月です。

忙しい師走にご来院下さる患者さん達に良質な治療をご提供できるよう、引き続きスタッフ皆でスキルアップに努めて参ります。