クリスマスが近づいてきました。
医院は丸ごとクリスマスモードです。
クリスマスの雰囲気は、子供も大人も幸せな気持ちにしてくれますね。
院内の飾りを喜んで下さる声が多く聞かれ、私達も嬉しいです。
今年は手作りのリースも飾っています。
自宅に生えているナンキンハゼの実も使ってみました。
野鳥の大好物なのでほぼ食べつくされていましたが(笑)
針葉樹の芳しい香りが、院内に漂っています。
ところで、診察室のユニット脇に飾っているこちらのオーナメント。
ドイツのエルツ山地の田舎町でつくられた木のミニチュアです。
素朴でありながら実に精巧に作られています。
私は以前鎌倉にあったクリスマス専門店で、これらの多くをもとめました。
昨日ご来院されたIさんは数年前、このオーナメントが作られたザイフェン村を実際にクリスマスシーズンに訪れたそうです!
夢のように素敵な数々のお写真を見せて頂きました。
町中に家族単位の小さな工房があり、それぞれで伝統的な木のおもちゃを作っているそうです。
そうしたお話を聞くと、一つ一つのオーナメントにより愛着がわきます。
コロナが落ち着いて自由に旅行に行けるようになったら、いつかザイフェン村に行ってみたいです。
そして、今日は患者さんのMさんから、クリスマスらしい素敵なフラワーアレンジメントを頂きました!
スタッフがインスタグラムで紹介しています。
そちらもぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/igarashidc/?igshid=ljsgfgk1u5gn