クリスマス飾り

クリスマスが近づいてきました。

医院は丸ごとクリスマスモードです。

 

f:id:igarashi-shika:20211202092418j:plain

 

 

f:id:igarashi-shika:20211202091225j:plain

 

 

f:id:igarashi-shika:20211202091400j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20211212111859j:plain


f:id:igarashi-shika:20211202091514j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20211202091659j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20211212112054j:plain

 

 

f:id:igarashi-shika:20211209092519j:plain

 

クリスマスの雰囲気は、子供も大人も幸せな気持ちにしてくれますね。

院内の飾りを喜んで下さる声が多く聞かれ、私達も嬉しいです。

 

 

今年は手作りのリースも飾っています。

 

f:id:igarashi-shika:20211204155650j:plain

 

自宅に生えているナンキンハゼの実も使ってみました。

野鳥の大好物なのでほぼ食べつくされていましたが(笑)

 

f:id:igarashi-shika:20211204144727j:plain

 

 

f:id:igarashi-shika:20211209094443j:plain



f:id:igarashi-shika:20211212112036j:plain

 


f:id:igarashi-shika:20211205102138j:plain

 

針葉樹の芳しい香りが、院内に漂っています。

 

 

ところで、診察室のユニット脇に飾っているこちらのオーナメント。

 

f:id:igarashi-shika:20211202091432j:plain

 

ドイツのエルツ山地の田舎町でつくられた木のミニチュアです。

素朴でありながら実に精巧に作られています。

私は以前鎌倉にあったクリスマス専門店で、これらの多くをもとめました。

 

昨日ご来院されたIさんは数年前、このオーナメントが作られたザイフェン村を実際にクリスマスシーズンに訪れたそうです!

夢のように素敵な数々のお写真を見せて頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20211211174554p:plain

 

f:id:igarashi-shika:20211211174626p:plain

 

f:id:igarashi-shika:20211211174656p:plain

 

町中に家族単位の小さな工房があり、それぞれで伝統的な木のおもちゃを作っているそうです。

そうしたお話を聞くと、一つ一つのオーナメントにより愛着がわきます。

コロナが落ち着いて自由に旅行に行けるようになったら、いつかザイフェン村に行ってみたいです。

 

そして、今日は患者さんのMさんから、クリスマスらしい素敵なフラワーアレンジメントを頂きました!

スタッフがインスタグラムで紹介しています。

そちらもぜひご覧ください。

 

https://www.instagram.com/igarashidc/?igshid=ljsgfgk1u5gn