院内研修

当院は定期的に、診療時間を調整して院内研修の時間を設けています。

一昨日は「オプテック」の方により、来年導入を予定している電子カルテシステムの研修を行って頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20191218075647j:plain

 

ドクター・歯科衛生士・歯科助手・受付でグループに分かれ、システムの解説や入力の手順を教えて頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20191218080447j:plain

 

今回導入する電子カルテは、各々の患者さんの訴えや治療状況、検査結果、既往歴などが一目で分かるため、より万全の状態で治療に臨む事が出来るようになります。

入力する際の予測変換機能や学習機能が優れており、カルテ入力がスムーズになります。

患者さんの会計待ちの時間も短縮出来そうです。

 

f:id:igarashi-shika:20191218080644j:plain

 

歯科衛生士による歯周検査もタブレット入力で短時間に出来るようになります。

患者さんの治療に費やせる時間が増え、以前の検査結果との比較も容易です。

衛生士業務記録簿等の記載もかなり楽になるようです。

当院仕様にカスタマイズするための意見が盛んに出されていました。

 

歯科衛生士業務記録|SOAP式カルテに連動|(株)オプテック

 

f:id:igarashi-shika:20191218093225j:plain

 

新しい電子カルテの導入という事で不安を感じていたスタッフもいましたが、今回実際に触れてみて、私達スタッフにも患者さんにもとても優しいシステムである事が分かりました。

今後さらに研修を重ね、スムーズな移行に備えたいと思います。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」