診療所の飾り*梅雨*

梅雨らしい天気が続いています。

診療所のある鎌倉は紫陽花の名所が多く、この時期雨の中でも大変多くの方が観光に訪れています。

先日久しぶりに江ノ電に乗る機会があり、ラッシュ並みの混雑にビックリ!

私達世代が通学に使っていた頃は、のどかなローカル電車だったのですが…。

 

ところで、診療所の植栽の紫陽花もこんなにキレイに咲いています。

今朝撮った写真です。

やはり紫陽花は雨が似合いますね。

 

f:id:igarashi-shika:20190624130142j:plain

 

植栽だけでなく、診療所は中も紫陽花であふれています。

 

まずはエントランスの飾りです。

 

f:id:igarashi-shika:20190624130833j:plain

 

♪ 雨に歌えば ♪   のイメージで飾っています。

どうどそのままのステップで、廊下にお進み下さい。

♪ ♪ ♪

 

f:id:igarashi-shika:20190624131022j:plain

 

お部屋ごとに下げた紫陽花のボールは、和紙で作っています。

 

f:id:igarashi-shika:20190611135151j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190528125341j:plain

 

和紙の柔らかな色のぼかしが、七変化とも言われる紫陽花の色にピッタリです。

 

f:id:igarashi-shika:20190624132045j:plain



ユニット脇には、梅雨の晴れ間のカタツムリの親子。

 

f:id:igarashi-shika:20190519121337j:plain

 

最近カタツムリを見かける事が減って寂しい限り。

ですので、せめて診療所でお会い下さい。

 

f:id:igarashi-shika:20190611135053j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190624133311j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190611135140j:plain

 

梅雨も悪くないな…と思って頂ければ幸いです。

 

f:id:igarashi-shika:20190611135326j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190624133639j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190611135313j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190611135550j:plain

 

診療所の飾りは、季節に合わせて変えています。

患者さんからは「毎回今度は何か、来るのが楽しみ」との嬉しい声を頂き、スタッフからは「新鮮な気持ちで働ける」「患者さんとのコミュニケーションのきっかけになる」と喜ばれています。

 

「梅雨」のディスプレイは梅雨明けまでです。

皆さま、足元にお気を付けて、お楽しみにご来院下さい。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」

 

*こちらもぜひお読み下さい*

鎌倉市の歯科医院 いがらし歯科医院 スタッフ日記