梅雨入り

関東地方も梅雨入りしました。
昨日・今日は梅雨とは言えない大雨で、被害が出ないか心配です。

しばらくの間すっきりしない天気が続きますが、
木々にとっては恵の雨です。

久しぶりに診療所の植物達をご覧いただきます(^-^)


以前植えこんだ「スプリングブーケ」というマーガレットです。
クリーム色の花を沢山つけ、ピンクに変わるのを楽しみにしていたのですが
残念ながらこの後元気がなくなってしまい…。
しばらくの間裏庭でお休みさせる事にしました。

変わりに、今の季節にピッタリの鉢を置いています。

「ハーモニー」というカシワバアジサイです。
ふわふわした薄緑色の花がかわいいと、患者さんからも好評です。


植栽の「カルミア」が満開です。
ボールのような薄ピンクの花が華やかです。


こちらは「フェイジョア
美味しい実をつけるそうで楽しみです。


かまてらRoomのベランダにあるドドナエアに実がつきました。


可愛らしいピンクのちょうちょのような実です。


ジューンベリーは、真っ赤な実をたわわにつけています。
小鳥がよくついばんでいますが、
お子さんの患者さんのお口にも入っているようです(^_-)

わが家の場合は


この子が一番喜んでいます。

植栽の下草には涼しげな花を植えています。

ユーフォルビア・ラベンダー・スカビオサ・ニーレンベルギア
オルレア・トリフォリウムバニーズ・スカエボラ・ベルフラワー 等々


さりげないアクセントになっていると思います。


天気予報によると、来週も雨模様が続くようです
ご来院の際は足もとにお気を付け下さい。

              Yuko