診療所の緑

梅雨の晴れ間の空は早くも夏色です。
先日一足先に逗子海岸が、鎌倉も7月1日に海開きです。
いよいよ本格的な夏がやってきます。
皆様、準備は(覚悟は)よろしいですか?

たっぷりの雨と日差しのおかげで
診療所の緑達もぐんぐんと枝葉を伸ばしています。
雑木林のようなうっそうとした感じもなかなか良いのですが
さすがにそろそろ剪定が必要なようです(笑)


盛夏を前に、先日横浜のグリーンファームに行ってきました。


選んだのはアンゲロニア、ユーフォルビア、ニーレンベルギアetc.…

駐車場のプランター等に植えました。


ブルーとホワイトのコントラストが涼しげかと…。

植栽のブルーベリーが実を付けています。

ちゃんと美味しいのですよ〜(*^-^*)


珍しい斑入りのノブドウがあったので、プランターに植えてみました。
フェンスにからんでくれたら素敵だと思います。


かわってこちらは鎌倉のRaKaposhi

藤沢のお花屋さんFeuille がここに移転したので覗いてみました。


早速可愛いリースを買いました。

サンキライのリースはかまてらルームの入り口に

アジサイのリースは待合室に飾りました。


かまてらルームのドドナエアは今年もピンクの実を沢山つけています。

まだしばらくジメジメとした陽気が続きますが
診療所の緑やお花で、少しでも気持ちが晴れて頂ければ…と思います。


受付脇に飾っているモミジの枝は、小さな鳥の巣がついています。


実家の庭木の剪定した枝から発見した本物の鳥の巣です。
どんな小鳥が一生懸命作ったのでしょう。
可愛い♡
やはり本物には敵いません(^-^)
             Yuko