鎌倉の桜、開花しました

今日の暖かさでソメイヨシノの桜が一斉に開花し始めました。

年に一度の、見慣れた街がピンクに染まる
ワクワクするひと時が始まります。

鎌倉で最も有名な桜の名所は、鶴岡八幡宮の参道である段葛ですが
現在工事中のため、残念ながら今年は見る事が出来ません。
段葛を支える石積みの補修と、老木となった桜の植え替えだそうです。
比較的元気な木は八幡宮の敷地内に植え替えられるそうですが
大部分の木は伐採してしまうとの事。
色々事情はあるとは思いますが
せめてこの春もう一度思い切り咲かせてあげれば良かったのに…と
つい感傷にひたってしまいます。


春も本番になり、目を楽しませてくれるのは桜だけではありません。


診療所の植栽のシデコブシです。


柔らかなピンクの花が、今年はこんなに咲きました。


こちらは近所のハクモクレン
毎年見事に咲き誇り、その美しさに圧倒されます。

また桜のご報告をさせて頂きます(^-^)

Yuko