湘南T-site

昨年末辻堂にオープンした「湘南T-site」に行って来ました。

代官山にあるT-siteと同じく、蔦屋書店が核となっているため
様々なジャンルのショップが本や雑誌と共に
ライフスタイルを提案してくれるつくりになっています。


大人も夢中になってしまうオモチャや…
(キッズスペース用についつい幾つも購入♥️)


日用品や雑貨


ステーショナリーや家電


ペットショップ


自転車屋さん…等々

カフェやレストランも充実していて
皆ゆったりとくつろぎながら、お気に入りの本を探していました。
活字離れ…と言われていますが、こんな風に本と接する事が出来たら
本が生活の一部となるのではないでしょうか。
気のせいか、書店以外のスペースでも
誰もスマホを取り出していなかったような…?

今回最も惹かれた施設がここ

FERMENTといって、憧れの3Dプリンターやレーザーカツターを借りて
最先端の工作が 体験できる場所です。

もの作り好きにとってもこれから目が離せない場所になりそうです。


代官山のT-siteに行ったのは、ちょうど今の診療所の設計段階の時でした。
建築会社専属の設計士さんが目指す(歯科医院らしい)診療所と
私達のイメージする物がなかなか折り合わず、自信をなくしかけた頃
T-siteに行く機会がありました。
緑と木に囲まれたゆったりとした空間に足を踏み入れた時
おこがましいですが、あぁ間違っていないと確信しました。
そのお陰で今のいがらし歯科医院があります。
T-siteに感謝です。

Yuko