12月の研修

先週は、歯周病専門医の青木先生の研修がありました。

 

f:id:igarashi-shika:20201217133022j:plain

 

座学では主に

歯周炎で喪失した結合組織性の付着が、スケーリングやSRPなどの歯科衛生士による歯周治療によりどのように回復していくか

について、歯周組織の図を用いて解説して頂きました。

 

歯科衛生士スタッフ達は、SRPでポケットの中の歯石を可能な限り取り除き、クリーンな状態にする事の重要性を再確認したようです。

 

その後、青木先生の来院に合わせてご予約した患者さんの、歯周外科手術を執刀して頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20201217133101j:plain

 

今回もとても勉強となる研修でした。

青木先生、年末のお忙しい中有難うございました。

 

 

そして、今週は院内研修も行いました。

今回の内容は、まずは口腔周囲筋トレーナーのアクティビティの指導の研修。

そして、歯科衛生士スタッフは仮歯作製の実習。

歯科助手スタッフは印象材の練り方・トレーへの盛り付け・石膏の練り方と注入法などの実習を行いました。

 

 

f:id:igarashi-shika:20201224213057j:plain

 

今年も医院スタッフ皆、向上心を持って多くの事を学び、技術を身に付けてくれました。

何事にも意欲的に取り組むスタッフに恵まれ、大変嬉しく思います。

来年もともに成長して行きましょう!

 

 

さて、今日はクリスマスイブです。

この時期自宅でも、部屋の片隅にクリスマスツリーのみ飾っています。

 

f:id:igarashi-shika:20201224164305j:plain

 

毎年一つづつクリスマスオーナメントを買い足しています。

年に一度のプチ贅沢です。

 

f:id:igarashi-shika:20201221143703j:plain

 

ツリーに吊るしながら、その年その年の出来事に思いを馳せます。

 

f:id:igarashi-shika:20201224164640j:plain

 

これからは、2020年のイヤーオーナメントを飾るたびにコロナを思い出すのでしょう。

今年は本当に大変な年でした。

どうぞ皆さま、せめて今夜はご家族で、心穏やかなクリスマスイブをお過ごし下さい。

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」