夏真っ盛りです

連日猛暑が続いています。

来院される患者さんとの会話はまず「暑いですね~」から始まります。

 

汗をかきかきお越し下さる患者さんが、少しでも涼しさを感じて頂けるよう、診療所をしつらえています。

 

まずは、水槽の水草の間を漂う金魚たちがお出迎えします。

 

f:id:igarashi-shika:20190810160737j:plain

 

廊下には、お部屋ごとに風鈴を下げています。

 

f:id:igarashi-shika:20190810160809j:plain

 

患者さんが通られるたびに「チリリン」と涼しげな音が響きます。

 

ユニットの脇には、少し懐かしい日本の夏を再現しました。

 

f:id:igarashi-shika:20140706165348j:plain

  

蝉しぐれが降り注ぐ田舎での夏休み、でしょうか。

今のような厳しい暑さではなく、夕涼みが出来ていた頃の、優しい夏です。

 

他にも色々飾っています。

 

f:id:igarashi-shika:20190810161315j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190810161225j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190810161149j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190810161114j:plain

 

f:id:igarashi-shika:20190810161038j:plain

 

 

待合室で人気なのは、クーラーの風にクルクル回る風車です。

+d Kaze guru ma | カゼグルマ - YouTube

 

f:id:igarashi-shika:20190810162613j:plain  いがらし歯科医院のInstagramで、こちらの動画をご覧頂けます。

いがらし歯科医院 (@igarashidc) • Instagram photos and videos

 

待合室にも風鈴を下げています。

 

風を見る、風を聞く。

日本人ならではの涼の感じ方は素敵ですね。

 

 

当院は本日より夏期休診に入らせて頂きました。

 

f:id:igarashi-shika:20190810163144p:plain

 

ご不便をおかけ致しますが、ご了承ください。

スタッフ一同、十分な休息を取り、リフレッシュしたいと思います。

皆さまも体調にお気を付けて、休み明けにまた元気にお会いしましょう。

 

 

 

鎌倉市山崎のまちの歯医者さん「医療法人 樹会 いがらし歯科医院」