庭仕事

台風の影響が心配でしたが、気持ちの良い秋晴れの連休になりました。

診療所の植栽には、四季の花を絶やさないように心掛けています。
樹々や花の管理はひと仕事です。今の時期は積もった落ち葉履きが欠かせません。
でも、植物の持つ力はそれに余りあるものがあると確信しています。
患者さんやスタッフ、そして近隣の方々からの喜びの声を励みに、頑張って世話をしています。

そろそろ夏の花が枯れてきたので、今日は苗の買い出しにいつもの「グリーンファーム」へやって来ました。

見渡す限りの色とりどりの花々に、テンションが上がります。

店員さんのアドバイスも聞きながら

シックな色合いの花苗を何種類か購入しました。

この連休中に植え替えをしたいと思います。
お楽しみになさって下さい。


そして、もう一つ、この時期の大切な庭仕事。
実家のミカンの木へのネット掛けです。

今年もたわわに実りました。
でもこのままにしておくと、甘くなったものからリスや小鳥にあっという間に食べられてしまいます。

2階に達するほどの高さですので、屋根に登っての大仕事。
こちらは主に息子達の担当です。

落ちたミカンをボール代わりのオモチャに狙う、愛犬との攻防の末。

今年も無事に終了! これで一安心。

残念でした(笑)