端午の節句

木々の若葉が眩しい季節になりました。

ウグイスを始めとする鳥達のさえずりが、頭上からシャワーのように降り注ぎ、愛犬との散歩も思わずロングコースを選びたくなります。

今の時期鎌倉の山々は、若草色の他にもう一色「藤色」にも彩られます。

野生の藤の花が蔓を絡めた木々から垂れ下がり、まさに薄紫のガーランド!

自然豊かな鎌倉ならではの贅沢な風景です。


ところで、実は今の診療所にも「藤」が咲いています。

本物の藤を持ってくるのは難しいので、せめて和紙の藤で季節を感じて頂こうと…。

飾りは端午の節句です。

診療所に通ってくれている全てのお子さん達の、健やかな成長を願って飾りました。

開院して10年以上たちますと、開院当初に通院していた子供達も今では立派な大人です。

つい先日も、記憶の中では可愛い中学生の女の子が、苗字が変わり母子手帳を携えて久しぶりに来院してくれました。
こうして地域の方々の人生に寄り添えるのは、「街の歯医者さん」の醍醐味です。

今通ってくれているちびっこ達が大きくなって日本や世界のどこに羽ばたいて行っても、キレイで健康な歯でいられるように、これからも全力でサポートしてまいります!