診療所のお花

平昌オリンピックが開幕しましたね。
日本人選手の活躍が楽しみです。

立春を過ぎ、冷たい空気の中にも春の陽射しを感じるようになりました。
今回は診療所のお花たちをご覧頂きます。

待合室に飾っているヒメミズキの枝。
先日までは固いつぼみでしたが、今は小さな黄色い花を満開に咲かせています。
ヒメミズキは枝の姿も風情があり、花は可愛らしく、花が散った後からは新緑が出て来ます。
植物の持つ生命力を感じつつ、大いに楽しませてもらえるので毎年飾っています。

リースもミモザを使った春らしいものに変えました。

エントランスのウッドデッキに置いているクリスマスローズ

花色が白から徐々にピンクに変わっていくさまが、何とも可憐で趣があります。

医院の中も外も、四季のお花を絶やさないようにしています。
忙しさで行き届かない時もありますが、患者さんからのお褒めの言葉に背中を押されて頑張っています。

本当の春の訪れが待ち遠しいですね。