診療所の雛祭り

今日は春が一気に近付いてきたかのようなポカポカ陽気でした。
花粉症の皆様、受難の季節到来ですが頑張って乗り切りましょう!

春を迎えに…という気持ちで
今の診療所の飾りは華やかな桃色です。

エントランス正面です。

ヒメミズキが芽吹き始めました。


こちらはまだ花が残っています。

ユニット脇には小さなお雛様を…

廊下にも花手毬を下げています。

他にも色々飾っています。


診療所は、季節や行事に合わせて飾りを変えています。
最近は特に、四季のある日本ならではの
変化に富んだ繊細で優しい和の飾りに惹かれます。

もっと和紙を上手に使えるようになりたいと思い
日本橋にある和紙のお店「小津和紙」で和紙のお花を習い始めました。

こちらは先生の作品です。素晴らしい!

お店には日本各地で作られた和紙や小物が集められています。

ギャラリーもあり、手漉きの体験も出来ます。
世界に誇れる伝統あるMade in Japan ですね(^.^)

Yuko