診療所の節句

新緑が美しい季節になりました。
ひと雨ごとに、一気に木々から萌え出る若葉に
自然の生命力を実感します。

診療所周りもお花と緑でいっぱいになって来ました。

ご来院される患者さんも口々にお褒め下さいます。
エントランスのドアが開く度に、爽やかな風と共に
甘い花の香りが室内に漂ってきます。
どんなアロマもルームフレグランスもかないません(^.^)

ところで、今の診療所の飾りは端午の節句です。

診療所に通ってくれている全てのお子さんの健やかな成長を、
これからも見守って参りたいと思います。


熊本の大地震から1週間が過ぎました。
それまで平穏な生活を送っていらした大勢の方々が
突然「被災者」と呼ばれる立場になってしまいました。
おそらく連休の予定など計画されている最中だったのでは…?
癒しにも、驚異にもなる自然を前に私達はあまりにも非力です。
皆さんが不安で不便な暮らしを余儀無くされている現状を見るにつけ
只々心が痛みます。

長引く避難所での生活で、体調を崩される方も増えているそうです。
水の確保もままならないかもしれませんが
お口の中の汚れをそのままにしておくと
風邪や肺炎等の病気を発症する要因になってしまいます。
歯磨きが難しければ、せめてうがいや口内を拭うだけでも
して頂ければと思います。

熊本の復興のために私達に何が出来るか…
これから考えて行きたいと思います。

Yuko