診療所の秋

少し前から診療所の飾りが秋の装いに変わっています。

エントランス正面はこんな感じです。

寒い冬に備える小鳥達のイメージで


ユニット脇にも鳥の巣を…

待合室や廊下にも

そこここで飾りに使っているのは、散歩で見つけたカラスウリです。

診療室の入り口にも


秋の山からの贈り物です。


ところで、昨日今日は久しぶりにお天気に恵まれた週末でした。

昨晩は江ノ島の花火大会でした。
澄んだ秋の空気の中で見る花火はより美しく迫力があり
自宅のベランダから堪能しました。

そして今日は、毎年恒例
息子達も動員して実家のミカンの木にネット掛けです。


私の小学校の卒業記念に植えたミカンの木です。
今年も豊作です。
でも甘くなるのを待っているのは人間だけで無く
ネットを掛けないとリスや鳥に一気に食べられてしまいます。

そしてこの子は…

ミカンもボールにしか見えないみたいで…。
落ちたミカンを探してきては
誰かが遊んでくれるのを待っています(笑)

Yuko