歯科医療の質向上・安全セミナー(院長)

本日、県の歯科医師会が主催する
「歯科医療の質向上・安全セミナー」に参加してきました。

昨年より施行された医療事故調査制度への対応
歯科治療における併発症〜予防と対策
歯科診療における院内感染予防
歯科診療中の緊急対応

についての講演を聞いてきました。

どの演題も大切な内容ですが
特に、患者さんに安心して治療を受けて頂き
また私達医療従事者が安全に治療を行う為に行う
院内感染予防は大変重要です。

私どもの診療所では、高圧蒸気滅菌器を4台フルに稼働させ
治療器具は毎回徹底して滅菌しています。
また、器具の洗浄やスタッフの手洗い等には全て
ウイルスの殺菌もできる電解中性殺菌水(高濃度電解次亜塩素酸水)
を使っています。

そしてスタッフの安全を確保するために
器具の扱いの教育を定期的に行っています。

今回の講演を聞いて、当院の行っている院内感染予防対策が
十分行われている事を再確認致しました。

今後も、患者さんに安心して通って頂ける診療所であり続けるため
神経質すぎる位の安全管理をして参りたいと思います。