診療所の緑⑩

今日お願いしていた樹が届きました。

モミの木です。

診療所のクリスマスツリーは本物の樹を使いたいと思い、
キリガヤのSさんに相談していました。
当初は銀緑色の葉が素敵な「ホプシー」を予定していましたが
鉢に植えるにはいささか高価すぎる事が分かり、おなじみの「モミの木」に…。

ウッドデッキに置いてもらいました。
高さもあり、樹形ものびやかで大満足です(^_^)

かわいいクリスマスオーナメントを飾ろうと思います。
またこちらにUPしますのでお楽しみに♪


今日はもう1本素敵な樹が仲間入りしました。

スケアラックの鉢に植えこんでもらったのは、ムクロジ科の「ドドナエア」です。

「ポップブッシュ」とも呼ばれている常緑樹です。
細い軽やかな葉が春〜夏は緑、秋〜冬は赤紫色に変わります。
今はちょうど葉色が変化している途中で、綺麗なグラデーションになっています。
上手に世話をすると春の花の後に
ピンクの実が枝いっぱいにつくそうで楽しみです。

この樹は「かまてらRoom」のベランダに置いてあります。
ご利用の際にご覧下さい♪

             Yuko